むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログ初心者がはてなブログproに登録する前に考えたことを紹介します

f:id:nmugi:20170715180340j:plain

どうも、むぎです。

今日は、ただの報告になります。

 

はじめに

ブログを始めて、3週間程度が経ちました。

いつも読んでいただいている読者の方はすでにお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが今日からはてなブログproに登録しました。

 

正直、プロにするかどうか悩みました。

 

今回はその内容を書いていこうと思います。

 

色々と考えました

今回はてなブログproにするにあたり、

考えたことがいくつかあったので、紹介します。

 

今するべきか

ブログを始めようと決めた時に、最終的にはアフィリエイト等にも手を出そうと考えていたので、いつかproにしようと考えていました。

 

ブログを始めようと思った理由や、途中経過はこちらの記事を読んでいただけたらと思います。

関連記事①:ブログを始めるメリットとともに、ブログを始めた理由を紹介します 

関連記事②:夫婦でブログを始めるメリット3つをブログ初心者が紹介します 

関連記事③:ブログ初心者の10日経過後のリアルなアクセス数を教えます。 

 

ですがそれがいつなのかとは、なんとなくしか考えていませんでした。

ブログを始めた時にとりあえずの目標というかproにするにあたっての条件を僕たち夫婦なりに考えていたことがあります。

それは以下です。

  1. 1か月経過すること
  2. 1000pvを達成すること

以上の2つだけです。

 

条件の2つ目は僕のブログも妻のブログも先日達成しました。

 いつも読んでいただいて、本当にありがとうございます。

 

それで、①の「1か月経過すること」は適当に設定していたのとどうせするなら早い方がいいんじゃないかと考え、proにすることを決めました。

 

お金がかかります

これもとても大事なことです。

アフィリエイトを始めたからといってすぐに報酬が入るわけではありません。

proにするとお金がかかってしまいます。

 

料金については以下のURLを参考にしてください。

はてなブログPro - はてなブログ

 

とりあえず、妻とも相談して1年のコースにしました。

 

独自ドメインにした方がいいのか

これも非常に迷いました。

結論から言えば、まだしていません。

とりあえずproに登録して、

Amazonや楽天のアフィリエイトサイトに登録するだけで

疲れてしまったというのもあります、、、

ブログで稼ぐって、準備するだけで大変なんですね。

 

とりあえず独自ドメインにしなくてもいいアフィリエイトサイトに登録して、様子をみることにしました。

proにする一番のメリットが独自ドメインにしてグーグルアドセンスに登録すること

だとも思いますが、もうしばらく様子を見ることにします。

 

独自ドメイン化、アドセンスに合格しました

 

とりあえず様子をみよう

色々と考えましたが、とりあえずこれで様子をみようということになりました。

 

ちなみに、最近僕のブログのデザインや記事の内容がちょくちょく変わっていますが

色々試しているためです。

アクセス数等、色々と含めて。

<アクセス数について書いた記事>

関連記事①:ブログ初心者の1か月経過後のリアルなアクセス数を紹介します 

関連記事②:ブログ初心者の1か月経過後のリアルなアクセス数と分析!バズがなければこんなものでした 

 

まとめ

f:id:nmugi:20170715181156j:plain

今回はこれで以上になります。

これからブログを始めようと思っている方に少しでも参考になればありがたいです。

 

そういえば、ブログ用にツイッターを始めました。

気分によってフォローしたりしなかったりですが気になる方はフォローしていただけたらと思います。

 

ブログについて他にも記事を書いています

ブログについて他にも記事を書いているので、もしよかったら見てください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!