読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎろぐ

元看護師が色んなことを書いていく雑記ブログ

夫婦でブログを始めるメリット3つをブログ初心者が紹介します

初めて当ブログに訪れた人におすすめの記事をPick Up!1. 自己紹介やお問い合わせ
2. はてな初心者の方に見てほしい!ブログ運営について書いた記事
3. アマゾンですぐに購入できるおすすめのものを紹介
4. 人気ブロガーになる方法を人気ブロガーに聞いてみた
5. 僕の仕事に対する考え方についてまとめた記事

【スポンサードリンク】

f:id:nmugi:20170121195448j:plain

 

こんにちは。

 

今回は、夫婦でブログ始めることのメリットについて書いていこうと思います。

ブログを始めようと思った理由はこちらの記事を読んで下さい。

関連記事①:ブログを始めるメリットとともに、ブログを始めた理由を紹介します - むぎろぐ

 

最初の記事を書く時は緊張しましたが、今でも楽しくブログをやれています。

関連記事②:ブログの最初の記事を先輩ブロガーの記事を参考に考えてみた - むぎろぐ

 

 

夫婦でブログを始めました

僕たち夫婦は1月からブログを始めました。

ブログを始めて2週間程しか経っていませんが、

「始めてよかったな」

と思うことがありました。

また、はてなブログの色んな方の記事を読んでいると

夫婦でブログをしている方って意外と多いんですよね。

 

これから夫婦でブログを始めようと思っている方の参考になればと思い、

今回記事にしてみることにしました。

 

ブログを夫婦でするメリット

タイトルの通りですが、2人でブログを始めることで、共通の趣味になりました。

このことによるメリットを挙げてみます。

 

会話が増えました

好きなものや趣味が別でも、ブログに書くという共通の趣味があることで、会話が増えるのです。

「これ記事にしてみようかな」

「この写真どうかな」

なんて本当に何気ない会話なのですが、以前よりも増えました。

 

共通の喜びが増えました

「アクセス数が増えた」

「読者が増えた」

等など、ちょっとしたことが2人で喜び合えるのです。

別に今まで仲が悪かったわけではないのですが、こういうのって地味に嬉しいんですよね。

 

お互いを認め合えるようになりました

夫婦それぞれに違う趣味や、違う考えがあると思います。

それをブログの記事にして書いて、読んでくれるかたのコメント

を見て、

(妻の書いた記事が)

「こんなに共感されてるんだ」

「こんなに読んでもらえる人がいるんだ」

と思うことがあります。

逆に、妻もそう思うことがあると思います。

普段の何気ない生活の中では、悪いところばかり目についてしまいがちですが、

こうしてお互いを認め合うって、素敵だと思います。

また、お互いのブログを紹介し合うこともできるんですよね。

僕のブログでよく紹介していますが、妻のブログはこちらです笑。

nmugi.hatenablog.jp

 

夫婦でブログをするデメリットはあるのか

メリットばかり書いていては参考にならないと思うので、デメリットも書いてみます。

ブログのアクセス数が多い方に頭が上がりません

これは冗談です笑、

妻のブログの方が、圧倒的にアクセス数が多いんですよね。

それだけ多くの方に読んでいただいているということで、デメリットというか、

嬉しいことでもあるんですが笑。

ちなみに、また宣伝ですが妻のブログのアクセス数について書いた記事はこちらです。

関連記事①:ブログ初心者の10日経過後のリアルなアクセス数を教えます。 - むぎろぐ

関連記事②:ブログ初心者の1か月経過後のリアルなアクセス数を紹介します - むぎろぐ

 

互いに譲れないこだわりもあります

ブログを書いていて、

「これはこの写真でしょ」

とか

「これはこう書いた方がいいでしょ」

なんて会話があります。

お互いに、譲れない部分もあるのです。

でも、これも会話が増えているということで、メリットにもなりますね。

 

あれっ、デメリットないんじゃ、、、

はい、デメリットとして書いたことは、正直あんまりデメリットではありません。

あくまでも、僕たち夫婦の場合です。

これから感じるデメリットもたくさんあるかもしれません。

 

まとめ

いかがでしたか?

今のところ僕たち夫婦は、

「ブログを始めてよかった、楽しい!」

と思えています。

これから1人でブログを始めようと思っている旦那さん、奥さん

2人でやれば、もっと楽しめるかもしれませんよ?

というか、ぜひ始めましょう。

 

長くなってしまいましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

 

ブログについてのおすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

 

ではまた。