むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログ初心者がたった1つの記事で1日3000PV達成したから考察してみた

f:id:nmugi:20170715190125j:plain

こんにちは、ブログを始めて3か月が経ちましたむぎです!

今回はブログ運営についての記事を書いていきたいと思います。

僕自身が初心者なので、はてなブログ初心者の方に参考になればと思います。

はてなブログの人気エントリーに入った記事についても書いた記事があります。

もしよかったらそちらの記事もみてください。

関連記事:先日、思いがけず人気エントリーに入った記事があったのでちょっと分析したい 

 

ブログ初心者が1つの記事で1日3000PV超えを達成

先日、1つの記事がバズりまして、1日3000PVを超えることがありました。

今回はなぜブログ初心者である僕が1日3000PVを達成できたのかを考察してみます。

 

えっ?

「エイプリルフールだから、うっそーみたいなオチだろ?」

って?嘘ではありません。

正直僕もびっくりしましたが、マジです。

最初は「はてなブログのアクセス解析壊れたんじゃね?」

とか思ったんですけど、グーグルアナリティクスで見てもほぼ同じアクセス数だったので間違いないかと思います。

 

はてなブログのアクセス解析の方なんですけど、アクセス数が3000PV超えの証拠画像をお見せしましょう。

 

これだ!

f:id:nmugi:20170401104000p:plain

 

3月30日のアクセス数が3101PVとなっています

 

「他の日少なすぎだろ!」という手厳しい突っ込みがあるかもしれませんが、

スルーさせて頂きます(笑)

えーそうですよ、普段はちょっと読んでもらえても最高500PVくらいしかいきませんよ(泣)

 

「他の記事のアクセスがあるだろ!」という意見もあるかもしれませんね。

書いていて悲しくなるんですけど、僕のブログの記事は検索流入が少なくて1日100PVもないんです。

1日に1つも記事を書かなければ1日50PV程度。

この記事のリンクから他の記事を見てくれた人もいるので、純粋にこの記事だけとは言えないかもしれませんが、この記事がなければ普段検索がほぼないようなものです。

 

だからこの日のアクセス数は本当にこの記事のおかげなんです。

 

 

バズった記事を考察してみよう

f:id:nmugi:20170715192622j:plain

それでは1日3000PVを達成できた理由を考察してみましょう。

まず、バズった記事はこれだ!

バズった記事:1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト「スキマナース」が面白いので紹介する 

 

「スキマナース」という、看護師専門のフリー写真素材サイトを紹介した記事です。

面白い画像がいくつもありますので、ぜひ見てください。

 

それでは、バズった理由を考察してみましょう。

 

バズった理由1:時事ネタだった

「結局これかー」と思う方もいるかもしれませんね。

そう、この記事のネタである「スキマナース」のサイトは3月28日に公開されたばかりでした。

そして、僕が記事を書いて公開したのが3月29日だったのでじわじわ話題になりかけている頃だったんですよね

 

はてなブックマークは17個でホットエントリーにも載っていませんし、

大手のニュースサイトで取り上げられるといったことももちろんなかったです。

 

ほぼ検索流入だけでこれだけのアクセス数……

時事ネタはやっぱり強いですね。

 

時事ネタは話題になっているから検索をする人が多いというのが1つと、

早く記事を公開すればライバルが少ないというメリットがあります。

この記事も比較的早めに公開できていたようで「スキマナース 面白い」でグーグル検索すると1ページ目の2番目に出てきます。

 

ちなみに狙って記事を書いたかと聞かれると、全然狙ってません。

たまたま他のニュースサイトで見て、「これ面白いわ!」と思ったので記事を書いたという感じで、28日に公開というのも知りませんでした(笑)

 

バズった理由2:ネタ自体が面白かった

理由1の「話題性」という点では少し被るんですけど、「スキマナース」というサイト自体がかなり面白いんですよね。

1つだけ写真を載せておきます。

 

「下手な奴に操作されているゲームの看護師」

f:id:nmugi:20170716160430j:plain

「こんなの普通ないでしょ!?」っていう写真がたくさんあるんです。

いやー恐るべし「スキマナース」(笑)

 

バズった理由3:僕のブログにネタが合っていた

僕は元看護師で、結構看護師ネタの記事を書いています。

関連記事①:3Kって知ってる?看護師のリアルな仕事内容を元看護師が紹介する 

関連記事②:小児科病棟の子どもたちが我慢することに慣れていて悲しくなった話 

 

だから今回のネタ「スキマナース」は看護師ブログに使えるフリーの写真サイトということで僕のブログに合っていたんですよね。

 

検索される理由にはなっていないかもしれませんが、僕自身が興味を持って普段書いている記事に関連するようなネタだったのがよかったのかもしれません。

 

時事ネタを追いかけるの?

f:id:nmugi:20170715194213j:plain

今回のアクセス数を見てはっきりしたことがあります。

それは、

時事ネタは強い

ということ。

 

短期的なアクセス数を求めるのであればこれ以上のものはないでしょう。

話題性があるネタを追いかけて記事にし続ければそりゃあアクセスアップにつながりますよ。

 

でも、時事ネタを追いかけ続けるのって絶対しんどい。

何より書いていて楽しくないと思う。

 

収益とか考えたらアクセス数があるに越したことはないんだけど、

それだと仕事みたいになっちゃってブログを書くのがつまらなくなりそう。

 

だから僕は時事ネタは追いかけません。

僕のブログにネタが合いそうなやつは記事にすると思うけど。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170716125139j:plain

いかがでしたか?

今回の記事、考察になってたかな?

 

ブログを始めて3か月経ちますけど、

1日3000PVって今まで経験したことがないことだったので書いてみました。

 

普段からアクセス数がある方には参考にならないかもしれませんが、

ブログを始めたばかりの初心者の方なんかに参考になればいいなと思って書いてみました。

 

記事の内容は以上です!

 

おすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよかったら読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!