読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎろぐ

元看護師が色んなことを書いていく雑記ブログ

IIJmio(みおふぉん)の店舗での即日開通の流れとポイントを紹介する

初めて当ブログに訪れた人におすすめの記事をPick Up!1. 自己紹介やお問い合わせ
2. はてな初心者の方に見てほしい!ブログ運営について書いた記事
3. アマゾンですぐに購入できるおすすめのものを紹介
4. 人気ブロガーになる方法を人気ブロガーに聞いてみた
5. 僕の仕事に対する考え方についてまとめた記事

【スポンサードリンク】

f:id:nmugi:20170221182440p:plain

 

こんにちは。

今回はおすすめの情報についての記事を書いていきます。

 

IIJmio(みおふぉん)に店舗で即日開通しました

先日、妻のスマホをIIJmioに店舗で契約(MNP)しました。

ネットで契約することもできますが、

即日開通したかったので、店舗で契約しました。

 

ネットで契約する方法などについては下の記事を参考にしてください。

simchange.jp

 

<妻のスマホの詳細>

元々ドコモで契約していて、iPhone6です。

ちなみに後でまた説明しますが契約更新月に解約を行いましたが月払いが残っていました。

 

IIjmio(みおふぉん)に決めた理由

数ある格安simの中から僕たち夫婦がIIJmioを選んだ理由を紹介します。

ちなみに、IIJmioの公式ページは以下からどうぞ。

www.iijmio.jp

 

格安SIMの比較サイト

多くの方が格安simを比較していますね。

僕が参考にしたのはこちらです。

www.survive-m.com

 

IIJmio(みおふぉん)は老舗である

IIJmioは格安simの中でも、老舗なんです。

これが一番の理由です。

通信速度は新しい会社の方が良いかもしれませんが、それは契約者が少ないためです。

IIJmioは格安simの会社の中でもシェア2位ですがある程度の通信速度を維持できています。

「老舗の安心感」

これが僕たち夫婦がIIJmioを選んだ理由です。

 

IIjmio(みおふぉん)は近くのお店で契約できる

僕たち夫婦は住んでいるところが田舎です。

都会であればもっと選択肢があったかもしれませんが田舎で格安simを店舗で契約できるところは本当に少ないのです。

業界シェア1位のOCNモバイルとかも近くの店舗で契約できるのですが、それでも「信頼性」を重要視してIIJmioを選びました。

estpolis.com

 

IIjmio(みおふぉん)は電話代が安い

これも大事!

今はラインで通話ができますが、やっぱり緊急時には電話を使用します。

通常の料金よりも50%電話料金が安くなる「みおふぉんダイアル」というものがあります。

詳細は以下から。

www.iijmio.jp

 

IIJmio(みおふぉん)の契約前の準備

契約前の準備です。

かなり大事なので、よく読んで下さい。

ここでミスをすると、何度も店舗に足を運ぶことになります。

 

準備するもの

それでは店舗でMNPする場合に準備するものを確認しましょう。

<準備するもの>

  1. 本人確認書類(運転免許証など)
  2. クレジットカード(注意!契約者本人のものを準備してください)
  3. MNP予約番号(注意!新規の場合は不要ですがMNPの場合に必要。この時にも契約者本人が名義であることが必要です)

 MNPについて詳しく書いてあるサイト:MNP手続きの全手順を徹底解説!1時間得するもっとも効率的な方法 | スマホの教科書

 

注意点を詳しく!

2のクレジットカードは必ず契約者本人のものを準備してください。

3のMNP予約番号はネットでも、店舗でも可能です。

smaho-kyokasho.com

僕たち夫婦の場合は、スマホ自体の分割代金が残っていたこともあり店舗で予約番号を取りました。

ちなみに分割代金の支払いは店舗でそのまま一括払いすることもできますし翌月以降に分割で支払いをすることもできます。

そして、忘れがちなのが名義です。

夫婦で契約する場合などに、一括してクレジットカードで払いたい場合等に契約者本人の名義で契約していることが必要になります。

2人それぞれで契約する場合には問題ないですが、

支払いを一括にしたい場合などには名義をクレジットカードの所持者の名義にしておく必要があります。

*僕たち夫婦の場合は1つのクレジットカードで引き落とし関係をすべて済ませたいので1つのクレジットカードで契約することにしています。ちなみに楽天カードなんですけど公共料金とか全部クレジットカード払いにしておくと何もしなくてもポイントが勝手に溜まっていくのでおすすめです。

 

<ポイント!>

契約者の名義とクレジットカードの名義は同一でないとダメ!

 

IIJmio(みおふぉん)即日開通のために店舗に行く

上記の準備ができたら、店舗に行きましょう。

 

IIJmioの店舗

実はIIJmioの店舗はいろいろあります。

詳しくはこちらからです。

www.iijmio.jp

 

<ポイント!>

即日開通ができるのは、BICSIMカウンターがあるお店とイオンSIMカウンターがあるお店です。

僕たち夫婦はBICSIMカウンターがあるお店にしました。

 

IIJmio(みおふぉん)即日開通の流れ

契約の流れを説明します。

 

準備してきたものの確認

本人確認や名義がそろっているかの確認ですね。

僕たちはこれを確認していなかったので2回店舗に行く羽目になりました(泣)

 

IIJmio(みおふぉん)の契約プランを決める

プランを決めます。

詳細は以下を見てください。

www.iijmio.jp

ちなみに妻は音声通話機能付きの3GBにしました。

 

書類にサインする

見出しそのままです。必要書類にサインしましょう。

 

流れとしては以上です。

端末側の必要な設定もお願いすれば店員さんがすべてやってくれました。

 

長々と書いてしまいましたがきちんと必要なものを準備していけばすぐに終わります。

開通までに1時間程度かかりましたがそのくらいです。

 

IIJmio(みおふぉん)の使用感

使用感ですが、、、

妻)「これ本当に会社かえたん?」

とのこと。

ドコモからの変更ですが、まったく使用感は変わりません。

そして気になる料金は

月約8000円  月約1600円

5分の1です。

「まったく、なんで早く変えなかったんだ!!」

って言いたくなります。

 今回は妻だけですが、僕も近いうちにみおふぉんに変えるつもりです。

 

IIJmio(みおふぉん)契約後の注意点!

これは絶対起こる症状ではないかもしれませんが、契約後30日以内(正確に覚えていませんが、、、)にIIJmioの公式ページからメールアドレスを登録しなければなりません。

メールアドレスを登録せずに放置していると通信ができなくなりました。

焦って店舗の人に確認してもらって判明しました。

そのため、前もってGmailとかの別のメールアドレスを用意しておき忘れずに登録されることをおすすめします。

メールアドレス設定のサイトはこちらから。

メールアドレスの設定方法:IIJmio:メールアドレスの登録・パスワード変更

 

IIJmio(みおふぉん)は最高です

いかがでしたか?

今回は、IIJmioの店舗でのMNPの流れとポイントを紹介しました。

 

契約には手間がかかってしまいましたが月々の料金が約5分の1になったことを考えれば大満足です。

いや最高です。

 

今回の記事がIIJmioの契約を検討されている方の参考になればうれしいです。

 

おすすめの記事をご紹介

他にもおすすめの物を紹介しています。

もしよければ読んで下さい。

iphoneのバッテリーの不具合を感じた時の対処法を紹介します。 

これから流行るかも!カフェインレスコーヒー(デカフェ)についてまとめてみた 

コーヒーを飲めない人が克服できる方法をたった3つのステップで紹介する 

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!