むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

アドセンスの審査に合格したので、流れとポイントを紹介します

f:id:nmugi:20170715183254j:plain

 どうも、むぎです。

今回はブログについての記事を書きます。

 

 

アドセンスの審査に合格しました

タイトルの通りですがつい先日アドセンスの審査に合格しました。

すごくうれしいです。

アドセンスの審査に合格して広告を設置することは、

ブログ初心者にとって、1つの目標じゃないでしょうか。

今回は、流れとポイントを紹介したいと思います。

(*)僕ははてなブログなので、流れははてなブログの場合です。

 

アドセンス合格までの流れ

合格までの流れを紹介します。

 

はてなブログPRO、独自ドメイン化しました

タイトルの通りですね。

はてなブログPROにして、独自ドメイン化しました。

参考にさせていただいた記事はこちらです。

とてもわかりやすく、丁寧に書かれているので、これだけでできました。

www.mutant-tetsu.com

 

独自ドメイン化した後にすること

こちらの記事を参考にしました。

ヒトデさん、ありがとうございます。

www.hitode-festival.com

 

アドセンス審査に申し込み

いよいよアドセンスに申請です。

参考にした記事はこちらです。画面の写真もあり、非常にわかりやすいです。

ちなみに、これまでの流れの中で一番これが簡単でした。

申請するだけなので、当然かもしれません笑

affiliate150.com

 

(*)ちなみに、今までは一次審査と二次審査があったようですが、

現在は一緒になっているようですね。

 

今後も変わる可能性があるので何とも言えませんが、

あくまでも参考として僕の場合を載せておきます。

 

僕の場合は、申請 ⇒ head部分にコードを貼り付け ⇒合格メール

という流れでした。

 

すごくあっさりですよね笑

今までだと空欄の広告ユニットを実際にブログに貼り付けて審査が行われていたようですが、現在はこれだけです。

合格のメールが届く

メールが届きます。

「おめでとうございます!」

という言葉とともに。

「グーグル様に認められた気がする」とどなたかが記事に書いておられましたがまさにその通り。

 

ちょっと感動です。

これで実際に広告が貼れるようになるわけです。

 

合格のポイント

合格するために僕が意識したことです。

 

グローバルメニュー

スマホが普及して手軽にネットが見れるようになりました。

Google先生も言われていますがより多くの人に見てもらうためには「モバイルを意識したブログ作り」は必須でしょう。

そのためにグローバルメニューは必要だと思います。

 

プライバシーポリシー

これも必須でしょう。

よくわからない理念のブログを読もうと思いますか?

しっかりと明記してあった方が信用できますよね。

 

ちなみに僕のブログのプライバシーポリシーはこちらです。

www.mugilog.com

 

参考になるかわかりませんがコピペOKです。

 

お問い合わせ

これも必須でしょうね。

なにかブログの記事におかしいことがあった場合に読者が報告できますし、

その方が読者を意識したブログに感じます。

 

ちなみに、「tayori」等のhtmlで貼り付けるお問い合わせフォームを試してどうやってもうまくできない方はフォームメーラーがおすすめです。

 

こちらは独自のURLがあるため、リンク先に貼り付けるだけでOKです。

僕もどうやっても他の方法でうまくできなかったため、これにしました。

URLはこちらから。

www.form-mailer.jp

 

意識したのは以上です。

 

他にも噂あるだろ?という方に

リンクを貼らないとか、記事数とかですね。

 

記事数について

記事数は僕は申請時30を超えていましたが、正直関係ないと思います。

それより内容ですね。

記事数が10以下でも文字数とか、役立つ記事かの方が大事だと思います。

 

リンクや写真を貼らない

これは間違いでしょう。

「読み手のための記事」

ということを考えると

リンクを貼って記事に説得力を持たせる

ことや

写真で分かりやすく、見やすくする

ことはとても大切ですよね?

普通に自分の記事のリンクを貼ったり、フリーの写真を貼って審査に臨みましたが結果は合格でした。

 

まとめ

いかがでしたか?

いよいよ僕もアドセンスデビューです。

でも、これからがスタートです。

 

ブログ書くのはすごく楽しいし、これからも楽しく書いていきたいですね。

  

これからアドセンス申請をする方の参考になればすごくうれしいです。

 

おすすめの記事

ブログについて他にも記事を書いていますので、ぜひ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!