むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

レスポンシブデザインのテーマは難しい!アドセンスの掲載位置を紹介します

f:id:nmugi:20170715184143j:plain

どうも、むぎです。 

今回もアドセンスについての記事を書いていきます。

 

ちなみに、2017年2月現在のアドセンス合格のポイントを書いた記事を書いています。もしこれから申請するという方がいれば見てください。

 

はじめに

アドセンスの位置、みなさんはどこにしていますか?

前回書いた記事では

「ヘッダー下」

「記事真下」

に「ダブルレクタングル」でアドセンス広告を掲載すると書きました。

 

前回書いた記事はこちらです。

 

しかし、僕はレスポンシブデザインのテーマ「Brooklyn」を使用しています。

「ダブルレクタングル」で掲載すると、スマホの場合に2個連続で表示されてしまい規約違反になってしまいます。

 

詳しくはこちらの記事を見てください。

やってはいけない!レスポンシブ広告ユニットを使う上での注意点 - AdSense実験室

 

ということで、今一度、掲載位置を見直してみることにしました。

 

アドセンスの掲載位置

見直してみたアドセンスの掲載位置を紹介します。

結論から言います。

 

現在すでに僕のブログで反映されていますが、

記事上(中央)にレクタングル(大)

記事中(中央)にレクタングル(大)

記事真下(中央)にレクタングル(大)

となりました。

 

テキストリンク等も考えましたが、なんとなくレクタングル(大)が好きなので笑

 

中央に掲載することでスマホでもきれいに見え、レスポンシブデザインの良さを損なわないで済むと思います。

 

ちなみに、中央に貼る方法はこちらの記事を参考にしました。

www.tontonpig.com

アドセンスのコードの上に配置するだけなので、非常に簡単です。

 

そして、記事中です。

SEO的に良くないとされていますが、

もともとそこまで掲載順位が高い記事ばかりではないので良しとすることにしました笑

参考にした記事はこちらです。

uxlayman.hatenablog.com

こちらもコードを貼るだけなので、非常に簡単です。

 

でも、ダブルレクタングルは気になる

これで決定!

みたいなこと書いておいてなんですが、

やっぱり「ダブルレクタングル」は気になります。

実際、前回の記事で書いている通り効果はあるようです。

スマホからの見た目を気にするなら今のレスポンシブデザインのテーマで間違いないのですが、アドセンスの掲載位置でここまで考えないといけないとは思っていませんでした。

レスポンシブをOFFにしてスマホだけ別にカスタマイズすればいい話なんですが色々と考えてしまいます。

 

「いっそのことテーマ変えようかな・・・」

とも思っています。

 

でも、テーマを変えると「今までしてきたカスタマイズがなかったことに...」とか考えてしまって、なかなか気が乗りません。

 

うーん...。

とりあえずは今回決めた掲載位置で様子を見てまた気が乗れば変えようということにしました。

 

アドセンスに関する本

アドセンスに関する本もありました。

まだ全然手を出せていませんが、今後は本も読んでみようかと考えています。

みなさんももしよろしければ読んでみてください。

まとめ

いかがでしたか?

「これからアドセンスの広告の掲載位置を決めよう」

という方の参考になればうれしいです。

 

おすすめの記事をご紹介

他にもブログについての記事を書いています。

ぜひ読んでください。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ではまた。