むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログの最初の記事を先輩ブロガーの記事を参考に考えてみました

f:id:nmugi:20170701172940j:plain

こんにちは。

 初めてのブログの投稿になります。

 (*)2017年2月に追記・修正しています。

 

ブログの最初の記事

ブログを投稿するにあたって、

「なにを記事にするか」

というのは、毎回皆さん考えますよね。

今回は参考にした記事とともに、最初の記事について考えてみました。

 

人気ブロガーの記事を参考にする

 ということで、色々と調べてみました。

右も左も分からない初心者には、

頼もしい味方がいます。

それは、

先輩ブロガーのみなさん

です。

何かを始めるには、見本となる人を見つけ、真似をするのが一番です。

ということで、調べて見ました。

 

参考にした記事一覧を紹介します

有名ブロガーの「最初の記事」をまとめてある記事。

有名ブロガーの『最初の記事』を調べてみたら意外とフツーだった - 俺、まちがってねぇよな?

 今でこそ人気・有名ブロガーとなった方でも、最初はこんな記事を書いていたのですね。

これはかなり参考になりますね。

 

ブログの書き方で参考にした記事を紹介します

 ブログの書き方、、、

最初は全然わかりません。

記事タイトルや見出しの使い方などを丁寧に説明してある記事です。

慣れてきたころにも見直したい記事ですね。

ブログ初心者が最低限覚えておくべきブログの書き方10ヶ条

 

見やすいブログにするにはどうするのか、、、

読者目線で書くことの大切さ、、、

 ブログ初心者にはかなり参考になりますよね。

 

ブログについて勉強するならこの本

ブログについての本がありました。

アマゾンでも人気のようですので、ぜひ参考にしてください。

 

まとめ

いかがでしたか?

今後これらの内容を参考に、良い内容が書ければいいなと思います。

ブログ初心者の方の参考にもなればありがたいです。

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。

 

ではまた。

 

おすすめの記事を紹介します

ちなみに、10日経過後、1か月経過後のアクセス数について記事を書いています。

もしよければ見てください。

ブログ初心者の10日経過後のリアルなアクセス数を教えます。 

ブログ初心者の1か月経過後のリアルなアクセス数と分析!バズがなければこんなものでした 

 

はてなブログプロにしました。

ブログ初心者がはてなブログproに登録する前に考えたことを紹介します 

 

2017年2月にアドセンスにも合格しました。流れやポイントを紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

アドセンスの審査に合格したので、流れとポイントを紹介します 

 

過去記事のリライトを覚えました。

はてなブログSEO対策!記事のリライト方法を参考にした記事ととともに紹介する 

 

テーマについても記事を書いています。

自己紹介とこのブログについて【随時更新】 

はてなブログのテーマを「Naked」にしたからカスタマイズを参考にした記事とともに紹介する