むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログ初心者のビギナーズラック、2日間で1万PV超え!だからブログは面白い。

どうも、ブログ初心者のむぎです!

 

今回はブログを運営していてちょっと貴重な体験をしたのでご紹介したいと思います。

 

ブログ初心者の方に「こんなことあるんだ!」とか思ってもらえると嬉しいです。

たった2日で1万PV超えを達成した!

f:id:nmugi:20170716164121j:plain

「な、なんてこったー」な画像

 

えー...嘘だと思った方、無理もありません。

僕ブログ運営して3ヶ月経つんですけど、先月の運営報告の際は1ヶ月で7000PVくらいだったんですよ。

関連記事:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

 

それがいきなりたった2日で1万PVですよ?

 普通は信じられないですよね!?

 

証拠画像をお見せしましょう。

これだ!

f:id:nmugi:20170413194222p:plain

  • 4月8日:5,778PV
  • 4月9日:6,121PV

となっています。

この2日間の合計は11,899PVです。

余裕で1万PVを超えていますね。

 

 他の日のことは気にしないで下さい。

えっ、気になる?

まぁまぁ、お茶でも飲んでゆっくりして下さいよ。 

(...気をそらそうとしている) 

 

えっ、何?

アメも?

 

仕方ないなぁ〜

じゃあアメもつけますよ。

 

はい、すみません。

最近記事中でふざけるのが楽しくてつい。

真面目に戻ります。

 

普段は1日200~400PVくらいを行ったり来たりしているこのブログ、

間違っても1日5,000PV超えのことなんてないんです。

一度検索でバズを経験した時でも3,000PV程度で、しかも1日だけでした。

関連記事:ブログ初心者がたった1つの記事で1日3000PV達成したから考察してみた 

 

だから余計に今回のことはただただ驚きでした。

 

だって、1万PVだよ?

 

「今月は1万PV超えれたらなぁ」

くらいに思ってたのに、2日で達成って…

 

「お、おぅ…」(´・ω・`)

 

って感じでただただ茫然とするしかなかった。

 

そして僕には1つの疑問が生まれた……

 

…なぜ?( ゚д゚)ポカーン

 

はっきりとした理由がわからない

f:id:nmugi:20170716160823j:plain

 グーグルアナリティクスで調べて記事はわかっているんです。

バズった記事:元看護師の僕が「看護師の給料は仕事の内容に見合っていない」と思う理由 

 そして検索流入なのもわかっています。

 

ただ、バズった理由がわからない…

 

アナリティクスで見ても「not provided」なので検索のキーワードがまず分からない。

サーチコンソールで見ても分からない。

 

ブクマも18個で大手のニュースサイトで取り上げられてるなんてことはまずないですし、キーワードを変えたりして検索してみるんですけど、上位に掲載されている感じもないんです。

 

ツイッターでの拡散もない。

唯一「これかな?」って思う理由がフェイスブック。最終的に5人くらいにシェアされてました。

 

でも、これだけでこんなにアクセスあるかなぁ?

 

もしそうなら、ブログとフェイスブックの連携を考えた方がいいのかもしれない。

 

 だからブログは面白い。

f:id:nmugi:20170716164243j:plain

正直、今回バズった記事は僕としても納得のいく記事ではなかったです。

ブックマークでもコメントがあったけど、内容がまず薄い。

「もっと書かないと!」

と思っていた記事でした。時間がある時に真っ先にリライトしたい記事です。

関連記事:はてなブログSEO対策!記事のリライト方法を参考にした記事ととともに紹介する 

 

今回の記事よりも時間をかけて、僕の想いを込めて書いた記事もたくさんあります。

関連記事①:ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する 

関連記事②:ただ書くだけじゃダメ!ブログ初心者が読まれるブログにするための3つの方法を紹介する 

 

どんなに時間をかけた記事を書いても

どんなに想いを込めた記事を書いても

 

たった1つの記事がこれまでの僕の3か月を帳消しにするアクセス数を叩き出した

 

この時僕は、

うわぁ~ブログ面白ぇ~

と思いました。

 

それと同時に、

 

こういうことになるのは

僕が誰もが読みたくなる記事を書けていない

僕が検索を意識した記事を日頃書けていない

からだとも思いました。

 

日頃からそういう記事を書けていれば、今回驚くこともないくらい普段からアクセス数を稼げているはず。

今回のアクセス数は、完全にビギナーズラックみたいなもの。

 

超面白いよね?

 

こんなに面白い体験ができて、お金にもなるんだよ?

(この2日間のアドセンス収益だけで諭吉さんが来てくれました)

 

みんな、ブログしよ?

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ初心者の僕がたった2日間で1万PVを超えたので、紹介してみました。

 

これからブログを始めようと思っている方、ブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

ぜひ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!