むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログ初心者が他の初心者ブロガーさんの記事を読んだら気付くことがたくさんあった

どうも、むぎです。

今回はブログについて記事を書いていきたいと思います。

 

この記事はこれからブログを始めようと思っている方やブログ初心者の方に向けて書いています。

ちなみに以前ブログ初心者の方に向けて書いた記事は以下にまとめていますので興味がある方は読んでみてください。

関連記事:はてなブログを始めようと思っている方や初心者の方に見てほしい!僕の運営3か月を詰め込んでみた。 

 

では、書いていきますよ~

この記事を書こうと思ったきっかけ

f:id:nmugi:20170510184100j:plain

今回この記事を書こうと思ったのにはわけがあります。

数日前のことですけど「はてなの人ともっと絡みたい」とふと思ったんです。

 

以前はてなの方について記事を書いたんですけど、僕の中では過去最高に書いていて楽しかったし、そのあとの読者の方の反響も大きかったです。

ちなみにスマートニュースに載ったわけでもないですけど人気ブロガーの方にツイッターで拡散したもらえたおかげでその記事単体で1000PVくらいいきました。

読んで下さった方、拡散してくださった方ありがとうございました。

その記事とはこちらです。

関連記事:「人気ブロガーになるにはどうすればいいの?」と人気ブロガーに聞いてみた件 

 

あんまり言及記事ばかり書いていると「互助会死ね」とか書かれそうで怖いんですけど、やっぱりこういう記事を書くのは楽しいしたぶん好きなんです。

 

これが今回この記事を書こうと思ったきっかけです。

 

内容をどうしようか?

いざ書こうと思って色々考えてみました。

「内容をどうしようかなぁ」って。

「前の記事と同じ内容はつまらないしなぁ」とか考えながら数日が経ち、僕はある考えが浮かびました。

 

「そうだ、ツイッターで絡みたいって呼びかけてみよう」

 

思い立ったが吉日という言葉がありますが、その日に呼びかけてみました。

内容はこんな感じです。

 かなり雑な呼びかけ方ですね(笑)

 

反応が全くないことは考えずに見切り発射でした。

たぶん反応が全くなかったら泣いてましたね、1人で。

 

ところが、なんと3人のはてなブロガーさんたちが名乗りを上げてくれました。

ありがとうございます!

いやーはてなの方はやっぱり優しい。

 

そして名乗りを上げてくださったブロガー3人の方はみなさんはてなブログの運営が僕よりも浅い方ばかりでした。

...となれば内容はもう決まりますね。

今回の記事の内容は

「ブロガーさんたちの記事を見て感想を書こう」

となりました。

 

他の方の記事を読むのは元々好きだし書いていて僕自身が気付くこともあるかなと思うので書いてみることにしました。

 

「辛辣なディスり意見でも...」とか「ご指導でも...」なんてことも言ってもらえましたけどそんなことをする気はありません(笑)

僕もブログ初心者で実績もまだまだだし、そういうことをするのはブログで成功してからにします。

 

読んだ感想

f:id:nmugi:20170510184230j:plain

 では、感想を書いていきたいと思います。

流れとしては1人ずつ簡単な紹介をして僕が勝手に選んだおすすめの記事とそれを読んだ感想を書いていきます。

それではいきますよ~

日常のさなかに、(ちょっとした楽しみを。)(もなかさん)

during-everyday-life.hatenablog.com

もなかさんが運営されているブログです。

ブログのタイトルがまずいいですねぇ。

キャッチコピーみたいでなんかおしゃれなブログタイトル。

みなさんブログのタイトルってどう考えてるんですかね。

僕なんて

「むぎ(もちろん本名ではない)が書いてるブログだからむぎろぐでいいいや」

みたいな感じで超雑に決めちゃいましたからね(笑)

 

あっ、ちなみに超有名なブロガーである八木仁平さんが運営している「やぎろぐ」さんを意識して決めたとかそういうわけでは全然ないです。

www.jimpei.net

思った人いないよね、たぶん(笑)

 

だいぶ話が飛んでしまいましたね。すみません。

では話を戻して、僕が気になった記事はこちら。

during-everyday-life.hatenablog.com

いわゆる自分が書いた記事の分析の記事でしょうか。

僕もこういう記事を書くこと多いんですけど、読むのも好きです。

 

タイトルにもありますけど「過去最高PV達成!」に喜んでいるのが冒頭にあって、後は分析している感じの内容ですね。

 

まず喜びを記事にするのはすごく良いことだと思うんです。

僕自信も運営報告とかの記事で書くんですけど、そういう記事を書く時って楽しいんですよね。

楽しいと感じることはブログを続けていくうえでとても大事なことだと思うんです。

 

多くの人が3か月以内、100記事書かずに辞めていくという話を良く聞くんですけど、すごくもったいないですよね。

続けていればいつかバズが起きるかもしれないしGoogle先生の評価も上がって検索が増えるかもしれないのに、続けないとそれで終わりです。

あの超絶人気ブロガーである自由ネコ師匠(ちょっとわざとらしい笑)もこんな記事を書かれています。

gattolibero.hatenablog.com

ブログ読者の増やす方ということで書いている記事なんですけどその中で印象に残った文章がこちらです。

 「会心の出来」の記事を数日おきに投下するよりも、

クオリティ的には「まぁまぁ」の記事でも毎日更新した方が、読者の増え方が大きいように感じました。

1打席でも多く、バッターボックスに立つ、ということですね。

出典:ぼくのかんがえたさいきょうのブログ読者の増やし方+追記 - 自由ネコ

 この文章は僕が以前書いた記事にネコ師匠からコメントを頂いた時にも書かれていました。このコメントを見て僕は「とりあえず毎日更新」を目標にしています。

 

...ってまた話がそれました。

このネコ師匠の記事のことだけでまた1つ記事が書けそうな気がしてきました(笑)

 

はい、ではもなかさんの記事に戻ります。

アクセスが一時的に増えたことを前半に書いて、後半には記事の問題点を書かれていますね。

「ブクマ、スター、読者登録がない」

「コンテンツの充実が必要」

というのを問題点として挙げられていますね。

 

別にディスるわけではないんですけど僕も以前こういう記事を書いたことがある経験があるのでちょっとだけアドバイスしたいと思います。

 

まず扱う内容としては面白かったです。少なくとも僕はこういう内容の記事好きだし今後も書いていいと思います。ただ問題点として挙げているところは間違ってはないけど正解でもないような気がします。

 

僕が気になったのは文字数ですかね。

文字数が増えれば書いている人が見えるような気がするし、内容がもっと濃くなります。クオリティ的な意味で濃くするのは最初は難しいと思うんですけど、とにかく書けば見てくれる人は見てくれます。

そうすれば自然と読者も増えるしブクマも増えていきます、たぶん。

 

休憩しませんか?

f:id:nmugi:20170507125559j:plain

ちょっと長くなってきたのでおしゃれな画像でもみて休憩しましょう。

最近海外のフリーの画像サイトから記事に画像を入れるのにはまっています。

おしゃれな画像が多くて見るだけで楽しいんです。

また記事にして紹介しようかなぁ。

 

とらやぎ日記(とらやぎさん)

はい、ではまた書いていきますよ~

とらやぎさんが運営されている「とらやぎ日記」です。

www.torayagi.com

とらやぎさんに関して言えば...

アドバイス的なことは全くないです

 

あっ、もちろん良い意味です。

記事で扱う内容も面白いし、薄くもないです。

運営報告の記事も見ましたけど、ほぼ毎日更新だしなんでもっと読まれないのか逆にわかりません。

 

ただ読者数も増えているみたいだし、これからもっと読まれるようになるのかな。

検索を意識して書かれているような内容の記事が多いので検索で上位にくれば間違いなくアクセス数は増えそうです。

まぁそれが一番難しいんですけど僕はまだその辺できてないので偉そうなこと言えません。

 

あとまだはてなproじゃないようですのでするなら早めがいいかもしれませんよ~

 

僕が気になった記事はこちら。

www.torayagi.com

人気記事で上位なこともあってたぶん検索流入もあるんじゃないかな。

僕は全然検索流入増えないのでこういう記事書いていこうと思います。

逆に参考になりました。ありがとうございます。

 

Kuro6!発信します!(Kuro6さん)

www.kuro6.com

はい、Kuro6さんが運営されているブログですね。

ブログ運営2か月目のようですけど、この方も特にありません(笑)

 

...というともう終わってしまいそうなので書きます。

 

1か月目の運営報告の記事を見ると僕の1か月目よりアクセス多いんです(笑)

いやーはてな怖いよ本当に。下からぐんぐん来るからね。僕偉そうなこと書けないよ(泣)

 

読者数も順調に増えているみたいだし、このまま続けていけば僕はあっという間に抜かされそうです。

焦ります。

 

おすすめの記事はこちら!

www.kuro6.com

こういう記事はいいですね。

はてなブログならではじゃないでしょうか。

同期の存在はブログを続けるモチベーションにもなるし読者数を増やすきっかけにもなりそうです。

 

アドバイスを1つ書くなら「おすすめ記事セレクション」の設置ですかね。

面白い内容の記事が他にもあるのに読まれないのはもったいないので設置を検討されてはいかがでしょうか。回遊率も増えるし、僕自身設置してアクセス数増えたのでやってみるのも手ですよ。

 

記事を読んで気付いたこと

f:id:nmugi:20170506172043j:plain

記事を読んで気付いたことです。

今回は僕がツイッターで自ら「絡みたい」と呼びかけて今回この記事を書くことになったんですけど、間違いなくやってよかったです。

行動したこと自体が普段積極的に他のブロガーさんたちと絡んでいない僕にとってまずよかった

 

あとは初心者ブロガーさんの記事を真面目に読んで記事にすると自分の記事の振り返りになるんですよね。

「あーこういう記事書いてたなぁ」

「こういうので悩んでたなぁ」

とか思うことがたくさんあるんです。

 

今回僕がアドバイス(になったかわからないけど…)した内容はそのままブログ始めて1か月とか2か月の頃の自分に言えることばかりなんです。

そして他のブロガーさんの記事を見ると僕が今までできていなかったこととか良いところに気付ける。

「真似したい」と思うようなところもたくさんある。

 

本当に今回記事にしてよかった。

 

他にも気になっているブロガーさんたちはたくさんいる

見出しの内容そのままなんですけど、他にも普段読んでいて気になっている初心者ブロガーさんたちはたくさんいて今回は絡めなかったけど今後絡んでいけたらいいなぁと思ってます。

 

今回の記事を読んで

「我こそは」とか

「俺は?」

「私は?」

という方いたら

 

 ぜひ絡んでください!

 

気分によって返信したりしなかったりしますけど、しなければすみません(笑)

 

まとめ

f:id:nmugi:20170507105857j:plain

いかがでしたか?

今回はブログ初心者の僕がさらに初心者のブロガーさんと記事の中で絡んでみたという内容でした。

 

僕個人の感想としてはすごく楽しかったです。

 

他のブロガーさんの記事を読むと面白いし自分のブログに活かせるところがたくさんあるんですよね。

 

今回絡んで頂いたもなかさん、とらやぎさん、kuro6さんありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。

 

記事の内容は以上です!

 

あなたにオススメの記事をご紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよければ読んでください。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!