むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログを続けるメリット3つを紹介!3か月続けてわかったこと。

こんにちは、むぎです。

今回はブログを続けるメリットを紹介したいと思います。

これからブログを始めようと思っている方、ブログ初心者の方に見てもらえればうれしいです。

 

また、今回の記事はちょっとだけ意識高めかもしれません。

こういう記事が嫌いな人はごめんなさい。

ブログを始めて3か月が経ちました

f:id:nmugi:20170715184143j:plain

正確には3か月半になろうとしているところですが、

ブログを始めて3か月が経ちました。

リライトしていますが、最初に書いた記事はこちらです。

関連記事:ブログの最初の記事を先輩ブロガーの記事を参考に考えてみた 

リライトしてこの文量、少ないですね。

 

3か月経過して書いた記事はこちら。

関連記事:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

 

せ、成長してるやん

(え、自画自賛!?)

 

もちろん、まだまだと感じるところはたくさんありますよ。

アクセス数も全然少ないし、内容も薄い。

 

でも、始めたばかりの頃に比べたら、文量も内容も、自分なりに成長を感じます。

 

今回は3か月ブログを続けて初めて分かったブログを続けるメリットを紹介します。

 

ブログを続けるメリット

f:id:nmugi:20170716125139j:plain

それでは、ブログを続けるメリットを紹介したいと思います。

文章を書く力がつく

これは本当にそう感じます。

ブログの記事を書く時は必要な情報をどうまとめたら分かりやすいか、考えながら書きます。

もちろん、考えてない記事もありますよ。

自分の思ったことをそのまま文字にしたい時はそのまま書きます。

このブログでいえば「雑記」カテゴリーの記事がそれです。

関連記事①:「エモーショナル」についてちょっと語りたい 

関連記事②:LINEモバイルのCMで流れているキリンジの「エイリアンズ」が良すぎた

 

文章を書く力がつくことは、

仕事でも応用できます

資料をまとめる時とか、ワードで文字を打つときにブログを始める前と比べて、

明らかに早くなりました。

 

最初は1,500文字とか書くのは苦痛だったんですけど、

人間慣れるんですね。

今では全然苦痛じゃなくなりました。

 

必要な情報の取捨選択ができるようになる

思ったことをそのまま書くような記事では関係ないんですけど、

誰かの役に立ちたいと思って書いた記事では自分で調べたりしないといけません。

その時にその情報が書く記事にとって必要な物か、必要じゃないのかを判断しないといけません。

 

今でもすごく時間がかかりますけど、

日常生活で必要な情報を取捨選択することって結構あるんですよね。

 

ブログを続けていると、その情報の必要性の選択が早くできるようになるんです。

 

休憩しましょうか

f:id:nmugi:20170716155503j:plain

ちょっと長くなったので、スキマナースの画像でも見て休憩しますか。

この画像は手術室までヒッチハイクしている看護師の画像ですね。

えー…あるあるですね(⇦えっ!?)。

 

ブログを続けていると嬉しいことがたくさんある

アクセス数が増えた、ブクマたくさんもらえたとか、ブログを続けていると嬉しいことがたくさんあるんです。

僕が一番嬉しいのが他のブロガーさんと少しでもつながれること。

実際に会ったりしたことはないけど、ネット上でだけです。

 

後、言及されたりするのもすごく嬉しい。

(あっ、してくれ!って頼んでるわけじゃないですよ!?笑)

「互助会はカス」とかいう人もいるかもしれないけど、嬉しいからいいんです。

 

その人がまず僕の記事を読んで、その人から他の人に読んでもらえる。

 

それって素敵やん?

(急にどうした?)

 

言及してくれた方、本当にありがとうございます。

とても嬉しかったです。

 

簡単で申し訳ないんですけど、紹介しますね。

 言及ありがとうございました

www.shinumade.com

この記事は熱い!そして内容もかなり面白かった。

こんな熱い記事で言及してくれるのはかなりやる気になるし、燃えます。

 

 そして僕の記事の分析までしてくれています。

関連記事:ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する 

僕が書きながら考えていること以上のことを書いてくれていてちょっと焦ってしまったことは秘密です(笑)

 

はろーぐっばいさんは僕とブログを始めた時期は1か月くらいしか変わらないのに他の方のブログを見る目がすごいなと思いました。

「なぜこんなに読まれているのか、他のブロガーの人気記事を分析してみた」とかの記事をタイトル工夫して書いたら絶対読む人多いんじゃないかと思ったけど、やってくれないだろうか?

 

www.minako01.xyz

このブログでも他のブログでも何度も紹介されているみなこさん。

言及のお礼記事で紹介してくれました。

 

みなこさん、もう完全に人気ブロガーですね。

ファン第1号として嬉しく思ってますよ。

(おまえ何様だ…)

 

記事の内容を一部引用します。

この、むぎろぐはザ・雑記ブログってかんじでめちゃ好きです!

祝100記事達成!いつも応援してくれて、このブログを紹介してくれたブログを逆に紹介するよ! - 東大のケーキ一切れ分。

だって。

 

嬉しすぎる!!

みなこさん、僕も好ki...(自主規制!)

 

ごめんなさい、調子に乗りました。

 

koreimakaidesuka.hatenablog.com

ブクマ27個の記事で言及ってすごいよね。

こちらも言及のお礼で紹介してもらいました。

 

ORIHさんにはトップページを作るきっかけをもらえたりと、本当にお世話になっております。

 

そしてブックマークのコメントでいつも嬉しいことを言ってくれるんです。

 

「運営報告楽しみにしてます」

とか、嬉し過ぎるよね。

 

ORIHさん、好ki...(自主規制!)

 

えー、すみません、取り乱してしまいました。

この記事自体の内容がすごくためになるものだったし、すごくうれしかった。

運営3ヶ月でアクセス数3万って…凄すぎるよね。

検索を意識して書けているからここまで伸びるんだろうなと思います。

僕ももっと頑張ろうと思える記事でした。

 

www.kinjyo8835.com

半年ブログ続けている先輩からも言及してもらえました。

運営報告とか、ブログを続けて○○なこととかの記事で言及してもらえると嬉しいです。

 

そしてはてブの記事ってやっぱり需要あるのね。もっと書こうかな(笑)

関連記事:最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた 

 

papamusu.hatenablog.com

これも熱い!この記事書くのすごく時間がかかったはず!

こういう記事で言及されると本当にテンション上がります。

 

ブログ初心者がアクセスアップの記事ってどうなのって思う人いるかもしれないですけど、初心者だからこそこういう記事を積極的に書いた方がいいですよ。

だって超初心者の人が真似をするべきなのは初心者の人のブログだから。

 

言及された記事、実は3~4時間くらいかけて書いたんですけど、

書いて良かった。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170716153557j:plain

いかがでしたか?

今回は3か月ブログを続けてわかった3つのメリットを紹介しました。

 

ブログを始めようと考えている方、ブログを始めて間もない方の参考になればうれしいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログについて記事を書いています。

ぜひ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!