読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎろぐ

元看護師が色んなことを書いていく雑記ブログ

ブログを書く一番のモチベーションは「書き続ける」ことかもしれない

初めて当ブログに訪れた人におすすめの記事をPick Up!1. 自己紹介やお問い合わせ
2. はてな初心者の方に見てほしい!ブログ運営について書いた記事
3. アマゾンですぐに購入できるおすすめのものを紹介
4. 人気ブロガーになる方法を人気ブロガーに聞いてみた
5. 僕の仕事に対する考え方についてまとめた記事

【スポンサードリンク】

どうも、むぎです!

今回は「ブログを書く」ことについての記事を書いていこうと思います。

 

「ブログを書くのって難しい」

「ブログを書くのって時間がかかる」

「私ブログ初心者だけど続けられるか不安…」

「ブログを始めたけど私絶対3日坊主…」

みたいな方に参考になれば嬉しいです。

ブログを毎日書くのって大変

f:id:nmugi:20170330190913j:plain

 

僕はブログを始めてもうすぐ丸4カ月経とうとしています。

関連記事:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

基本的には毎日更新したいのですが、なかなかそうもいきません。

なぜって?

社畜だから!

関連記事:「最近、ブログが書けない!」会社員ブロガーの悩みを紹介する 

いや、まぁ社畜といってもほぼ定時帰りの僕は楽な方なんですけどね。

 

ただ、先日2日連続で記事を投稿できない日があったんですよ。

なぜって?

社ちk…(自主規制!)

(本当に仕事が忙しい方、すみません…)

 

4月に人事異動があったんですけど、飲み会が多いんですよね。

僕は普段土日で記事のストックを1つか2つ作っておいて残業とか何もない平日は毎日書くっていうスタンスなんですけど、

飲み会が2日続いちゃってさぁ~

(すみません、言い訳です…)

関連記事:仕事における飲み会は部下にとってストレスでしかないという話 

 

少し話を戻します。

「ブログを毎日書くのって難しい」という話なんですけど、

何が難しいって、ブログを書くのって何気にすごい労力を使っているんですよ。

1つの記事を作るのにかかる時間なんですけど、僕は1時間以上かかるんです。

凝った記事を作ろうと思えば、3~4時間かかることもある。

「ここはこういう書き方の方がわかりやすいんじゃないか」

「ここは画像入れた方がいいんじゃないか」

とか考えながらブログを書いていると時間がかかって仕方がない。

(僕の要領が悪いだけです…すみません)

 

そんなに時間をかけて書いているブログを2日かかないとどうなると思います?

 

あー書くのめんどくせぇ~

ってなるんですよ。

 

そこで本題!

ブログを書く一番のモチベーションは「書き続ける」ことじゃないかと思ったのでそのことについて書いていきますよ~

(本題に行くまで800文字以上ってあーた、だから時間かかるのよ…)

 

「書き続ける」ということ

f:id:nmugi:20170224214418j:plain

 

別に毎日書かないといけないというわけではないですよ?

最初から週1回投稿、週3回投稿と決めている人はそのままで良いと思います。

大事なのは、定期的に投稿すること。

定期投稿はSEO的にも良いとされているようですので、Google先生の評価も上がるはずです。

 

無理して楽しくなくなってしまえばそれこそ定期更新に続かないと思うんですけど、

やっぱり定期的に更新しないと、どんどん書くモチベーションが下がってしまう。

 

ある程度記事が溜まってきて、検索流入が多い方はこだわって定期更新する必要もないかもしれませんが、僕みたいな初心者の弱小ブログですよ、問題は。

 

書かないとやっぱりアクセス数が下がっちゃうんです。

 

もうね、すごいよ。

きれいな右肩下がり!

なで肩か!

ってくらい下がってるからね

(なで肩は割とゆるやかです…)

 

もうここまで下がってしまうと、書いても一緒じゃん

なんなら

書かなくていいじゃん

みたいなね。

 

「初心者はとにかく書け」って先輩ブロガーさんたちがおっしゃっている意味がやっと分かりましたよ。こういうことだったんですね、きっと。

 

定期的に記事を投稿しないと、モチベーションが下がってしまう。

だから、書く。

書き続ける。

 

書かないと

アクセス数も伸びないし、検索順位も上がらないし、バズも起こらない。

 

だから、書く。

 

書くことは、ブログを書く一番のモチベーションになるんじゃないか。

 

まずは楽しいこと、興味があることを書く

f:id:nmugi:20170329183910j:plain

この画像の関連記事:1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト「スキマナース」が面白いので紹介する 

 

ブログ初心者の方って、最初に難しいことばかり書いているとそれこそ続かないとおもうんです。

じゃあどうすればいいのか?

 

楽しいこと、興味があることを書けばいいんです。

関連記事①:ブログ初心者にこそ雑記ブログをおすすめする3つの理由!運営体験談もまとめて紹介する。 

関連記事②:ブログを続けるメリット3つを紹介!3か月続けてわかったこと。 

 

興味があることなら、調べる作業も苦痛にならないですし

楽しいことなら、続けられる気がしませんか?

 

だから、楽しいことや興味があることを書きましょう。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170422111210j:plain

画像の関連記事:ブルーインパルスが熊本に来るようなのでちょっと調べて見た【写真あり】 

 

いかがでしたか?

今回は、「ブログを書く一番のモチベーションは書き続けることじゃないか」と思ったので書いてみました。

 

ブログ初心者の方やブログを続けていけるか不安な方の参考になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログに関する記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!