読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

むぎろぐ

元看護師が色んなことを書いていく雑記ブログ

ただ書くだけじゃダメ!ブログ初心者が読まれるブログにするための3つの方法を紹介する

初めて当ブログに訪れた人におすすめの記事をPick Up!1. 自己紹介やお問い合わせ
2. はてな初心者の方に見てほしい!ブログ運営について書いた記事
3. アマゾンですぐに購入できるおすすめのものを紹介
4. 人気ブロガーになる方法を人気ブロガーに聞いてみた
5. 僕の仕事に対する考え方についてまとめた記事

【スポンサードリンク】

f:id:nmugi:20170403202512j:plain

こんにちは、むぎです!

今回はブログ運営に関する記事を書いていきます。

はじめに

先日、こんな記事を書きました。

関連記事:ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する - むぎろぐ

これは、ブログ初心者の方に向けて書いた記事です。

すごく読まれているベテランブロガーさんたちの記事よりも、

今初心者で勢いのあるブロガーさんたちの記事を見た方が、初心者にとってはモチベーションにもなるし、参考になると思って書きました。

僕が単純に好きなブロガーさんたちっていうのもあるけどね(笑)

 

よく言うじゃないですか?

「まず初心者は記事を書け、とりあえず3カ月、とりあえず100記事書け!」

ってね。

 

これが間違っているとは言いません。

というか、僕はこれやってました。

まだ100記事書いてないけど、後悔してるんです。

ただ記事を書く前にもっとするべきことがあったんじゃないかって。

 

最近、僕気付いたんですよ。

先日書いた記事の人たちは、記事を書く前にするべきことをちゃんとやっている人たちだってね。

言い換えれば、

読まれるブログにするためにはどうすればいいのか、わかっている

人たちなんです、僕が紹介したブロガーさんたちは。

 

今回は、みんなに読んでもらえるブログにするためにはどうすればいいのかを記事にしたいと思います。

 

読まれるブログにするための3つの方法

では、ここからが本題だ!

読んでもらえるブログにするための3つの方法を紹介するぞ!

 

見やすいブログ、見やすい記事にしよう

これは本当に大事。

ぶっちゃけ内容より大事

なぜかというと、

文字が小さいとか、サイトが重いとか、デザインがめちゃくちゃなブログって

それだけでもう読みたくなくなると思うから。

 

「あっ、もういいや」みたいなね。

 

文字をちょっと大きくする、サイトのデザインをちょっと変えるだけで全然読みやすくなるんですよ。

読まれるブログって、それが自然とできていると思う。

だから読みやすい記事、読みやすいブログにしましょう。

僕のブログが読みやすいかはわからないけど、僕がやっているカスタマイズで参考になる記事はこちらです。

関連記事:はてなブログ初心者が見るべきカスタマイズの記事をまとめてみた - むぎろぐ

 

こちらは文字関連を変更できる記事。すぐにできるのでやってみてください。

www.tarappism.com

 

それと、長くなる時は画像を挟んだりすると読みやすくなると思う。

僕無駄なことばっかり書いてしまうから、けっこう使ってる。

こんな感じ!

 

ちょっと休憩

f:id:nmugi:20170401150612j:plain

 

長くなったから猫の可愛い画像みて休憩しましょう。

ホワイトボードにちょこっと置いてる手がまた、、、

 

みたいな感じです。

 

自分語りで終わらせないようにしよう

日記ブログの人は別ですよ?

後、自分語りでも面白い人も別。

割と僕そういうブログも読んでて、好きだし。

 

でもアクセスアップって、やっぱり検索流入が大事じゃない?

(お前自分語り多いじゃねーかって意見はスルーしまーす笑)

 

みんな、検索ってどんな時にする?

困ったときとか、気になるときじゃない?

 

ということは、やっぱりお役立ち系な記事を書くことがやっぱり大事なんですよ。

 

「えーそんなこといきなり言われてもできなーい☆」

って方、大丈夫!

 

だって自分語りができる人は、それをお役立ち系の記事にできるから。

 

例えば、

「今日こんな物買ったんだー」

って記事を書くとします。

 

それを、

「今日こんな物買ったから良かったところと悪かったところを紹介するよー」

って記事にしたらいいんですよ。

 

そしたら、同じ商品を買う人にとってお役立ち系の記事になりますよね?

 

最初は難しいけど、慣れればできるはず。

 

他のブログを読みましょう

とりあえず、こういう記事だよ。

関連記事:ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する - むぎろぐ

(…宣伝ばかりでごめんなさい)

 

これ以外にも、たくさんいいブロガーさんはいて、僕以外にも紹介してる人いると思います。

 

紹介されているブログを見たら、

「自分のブログ、こんなんじゃだめだ!」

ってなるんです。

 

それがモチベーションにもなるし、読まれているブログってそこに読まれる要素が詰まってる。

 

他の人のブログ見るだけで焦ったり、見るだけでやる気になったり、

そういうことしてるうちにアクセス数って自然と増えるんじゃないかなぁ。

 

まとめ

f:id:nmugi:20170308184945j:plain

いかがでしたか?

今回はブログ初心者が読まれるブログにするにはどうしたらいいか、3つの方法を紹介しました。

 

僕のブログもそんなに読まれてるブログじゃないんだけど、紹介したかったので紹介してみました。

 

これからブログを始めようと思っている方、ブログ初心者の方に参考になればうれしいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよかったら読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!