むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ブログ初心者にこそ雑記ブログをおすすめする3つの理由!運営体験談もまとめて紹介する。

f:id:nmugi:20170716153413j:plain

どうも、むぎです!

今回は「雑記ブログ」についての記事を書いていこうと思います。

 

「これからブログを始めたいけど、どういうブログにしたらいいのかわからない」

という方や

「雑記ブログって結局何なの?」

何なら

「ブログ始めたけど、方向性が定まってないんだけど…」

みたいな方にも参考になれば嬉しいです。

 

実際に雑記ブログでブログを始めて3か月半が経つ僕の体験談もまとめて紹介していきまーす。

「むぎろぐ」は雑記ブログです

f:id:nmugi:20170715190125j:plain

まず、「雑記ブログって何?」って方にちょっと説明します。

雑記ブログっていうのは、すごくざっくり言えばなんでも書いていいブログのこと。

内容を問わないって言った方がわかりやすいかもしれない。

 

「専門(特化)ブログ」はその人の得意な分野や専門的な知識の内容を書くブログ。

それとは違って内容を問わないのが「雑記ブログ」です。

 

ちなみにみなさんが今読んでいる当ブログ「むぎろぐ」は雑記ブログです。

記事の一覧を見てもらえば、本当に内容を問わず書いているのがわかると思います。

関連記事:トップページ 

運営報告やブログ初心者に向けての記事も書いていますので、もし興味があれば見てください。

関連記事①:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

関連記事②:はてなブログを始めようと思っている方や初心者の方に見てほしい!僕の運営3か月を詰め込んでみた。

 

ちなみに僕がブログを書いている「はてなブログ」で超有名な雑記ブロガーはこの人!

www.hitode-festival.com

 

僕はこの人の記事を見てブログを始めたと言っても過言ではない。

この人は本当にすごいんです。

最初に読んだ時、

 

「すげー…なんだこの人(あっ、ヒトデだった☆)、文章でこんなに笑ったの初めてだ…」

っていうのが僕の最初の感想。

 

文字だけですよ?

映像とか漫画とかじゃなくて、

文字だけで腹抱えて笑ったんです。

 

そんな経験なかなかないですよね?

 

次の瞬間には「よしブログやろう!」

って思いましたよ。

(いきなり!?)

 

そのくらい僕にとっては衝撃でした。

衝撃だったし、憧れました。

 

この人がやっているブログってやつをやってみたい!

そしてこの人が「最高!」って言っている「雑記ブログ」でブログを始めたいと思いました。

 

どう、ここまで読んで「雑記ブログ」に興味出てこない?

 

今回は、そんな「雑記ブログ」はブログ初心者にこそおすすめだよ☆

って内容です。

それでは、書いていきますよ~

 

ブログ初心者にこそ雑記ブログをおすすめする理由

それでは、僕がブログ初心者にこそ「雑記ブログ」をおすすめする理由を紹介していきたいと思います。

理由1:雑記ブログは楽しい

f:id:nmugi:20170716165147j:plain

そう、雑記ブログは楽しいんだ!

 そして僕は雑記ブログが好きだ。

調べる時は専門ブログかもしれないけど、読むなら断然雑記ブログ。

 

収益化したいとか、アクセスアップとかを第一に考えるなら、

間違いなく専門ブログの方がいいですよ?

そして、専門ブログが向いている人もいると思うし、その方が楽しいって人もいるかもしれない。

 

でも僕は雑記ブログが好きだ。

 

自分が好きなこととか、気になること、困っていることを書く。

それを読んでくれる人がいて、

共感してくれたり、時には役に立ったりする

 

それって最高じゃないか?

 

そして

「楽しそう!」と思わない?

 

それが「雑記ブログ」です。

 

ブログを楽しいと感じなければ、まず続けることも苦痛になってしまいますよね?

 

ブログ初心者にとっての最初のハードルは「続けること」だと思うんです。

それを超えるために、

 

「雑記ブログ」やってみませんか?

 

理由2:ネタに困らない

f:id:nmugi:20170716155849j:plain

この画像の関連記事:1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト「スキマナース」が面白いので紹介する 

 

これは本当に雑記ブログで良かったと思うところ!

 

例えば、

僕が専門ブログをするとして、テーマは「看護師」にしよう。

最初はたぶん書けるけど、ある程度記事が増えてくると同じような内容ばかりになってしまいそうな気がするんです。

 

それだけ僕の知識とか引き出しが少ないってことにもなるんだけど、でも1つのことだけじゃ限界があると思わないか?

 

そこで雑記ブログ。

 

ある程度の方向性は必要だと思うけど、その範囲の中でなら好きな内容を書ける。

 

すごく大きく分けると僕の書いている記事のカテゴリーは5つ。

「ブログ運営」「看護師」「仕事とお金」「おすすめ」「雑記」です。

 

これは僕が記事を書いていくうちに自然とそうなった感じなんだけど、

これが一番僕に合っていると思う。

 

その中でも「おすすめ」と「雑記」カテゴリーは本当に内容を問わないようにしています。その方が好きなことが書けるし、楽しいかなと思って。

関連記事①:アマゾンですぐに購入できる!僕が実際に購入したおすすめの物を紹介する 

関連記事②:LINEモバイルのCMで流れている曲、キリンジの「エイリアンズ」が良すぎた 

 

もう「エイリアンズ」の記事とかほぼCMの感想ですけどね笑

本当に好き勝手書いてるなぁ。

 

みんな、こんな「雑記ブログ」をやってみたくならないか?

 

理由3:いろんな人が読んでくれる

f:id:nmugi:20170716125045j:plain

これはデメリットと隣り合わせなんですけど、

雑記ブログは内容を問わない分、いろんな人に読んでもらえる可能性が高いんです。

 

専門ブログは逆に、その分野の人には読んでもらえる可能性が高いけど、他の分野の人は全く読んでもらえない可能性がある。

ただ、一度読みに来た人に気に入ってもらえればリピーターになってもらえやすいかもしれないし、専門ブログは何より検索上位を狙いやすい。

SEOについて語りだすとちょっとめんどくさい

読みづらくなるのでもし興味がある人はリンクの記事を見てください。

SEOについての記事SEO対策で上位奪取に必要な21の基本知識

 

雑記ブログの話に戻ります。

雑記ブログは内容を問わないので、読者を増やしやすいんですね。

気に行ってもらえばまた見てもらえるし、まず色んなワードで記事を書くことができる

ため対象が広い。

 

色んな人に読んでもらえるということは、それだけ反応があるということ。

そういう反応があれば、ブログを続けていくモチベーションにもつながる。

 

時には「内容が薄い」とか「もっと書け」とか言われることもある。

僕も実際そういうコメントが来ることがあるんだけど、

それは「期待されているんだ」と思うことにしてる。

(全く意味不明なコメントとかただの誹謗中傷はスルーでOKですけどね…)

 

そういうコメントを残してくれる人ってちゃんと内容を読んでくれている人が多い。

読み飛ばすとかじゃなくて、ちゃんと読んでくれてる。

その上で「内容が薄い」とか「もっと書かないと!」って言われたら、

それは本当にその通りだと思う。

 

反応があるって、すごく嬉しいことじゃないか?

 

さぁみんな、こんな嬉しいことがある「雑記ブログ」でブログを始めよう! 

 

 まとめ

いかがでしたか?

今回は、ブログ初心者にこそ雑記ブログをおすすめするよ~

体験談も一緒に紹介するよ~って内容でした。

 

これからブログを始めようと思っている方、ブログ始めたけど、方向性が定まっていない方、「雑記ブログ」でブログを始めてみませんか?

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!