むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

美しい!はてなブログテーマ「Minimalism」がおすすめです

f:id:nmugi:20170819120501j:plain

シンプルで美しいテーマ。

 

本日も当ブログをお読み頂きありがとうございます。

どうも、むぎ(@mugiblog) です。

前回書いた自己紹介の記事を除けば今回の記事が当ブログ最初の記事になります。

 

当ブログ最初の記事は「このブログのテーマ」についてです。

この記事はスマホやPCで読んでいる方がそれぞれいると思うんですけどこのサイトのデザインどうですか?

 

めちゃくちゃシンプルでかつおしゃれではないですか?

 

ちなみに当ブログはあるテーマをダウンロードしてちょっとコピペするだけで後は何もいじっていません。元々おしゃれなテーマなのです。

 

そんなシンプルでおしゃれな当ブログのテーマの名前は「Minimalism」です。

今回ははてなブログのテーマ「Minimalism」について詳しく書いていきます。

 

「Minimalism」はミニマリストブログにおすすめのテーマ

もう名前そのままなので書く必要もないのかもしれませんが「Minimalism」はミニマリストブログにおすすめのテーマです。

 

あまり詳しくは書きませんが僕は当ブログの他にもう1つはてなブログでブログを運営しています。新しいブログを作ろうと決めてから運営するブログのテーマに悩んでいました。

 

そんな時にこのテーマが出ていることを知りました。

 

そしてこのテーマのデザインを見てすぐに「このテーマにしたい、そしてブログのテーマもミニマリストにしたらテーマに合うはずだ」と思いました。

 

考えている時は正直「ワードプレスに浮気しようか」とか考えていました。

しかしこんなにシンプルでおしゃれなテーマがあるのならはてなブログでもう1つブログを作ろうと思うことができました。

(ワードプレスの管理がめんどくさそうと思っていたのは内緒です)

 

「Minimalism」はこんなテーマ

まずは下の記事を見てください。

公式ページ:シンプルで美しいはてなブログの新テーマ「Minimalism」を公開しました。 - ひつじの雑記帳

 

「Minimalism」はあのおしゃれなテーマ「Codomisu Flat」や「はてなブログ・スマホデザイン最強カスタマイズ集 」の記事を書かれたこどみすさん(id:codomisu)が作成されたテーマなのです。

こどみすさんにお世話になっているはてなブロガーの方多いのではないでしょうか。

 

そんなこどみすさん、またやってくれました。こんなにシンプルでおしゃれなテーマを作ってくれましたよ。デザインを画像とともにご覧下さい。

「Minimalism」のPCから見たデザイン

まずはPCから見たデザインをご覧下さい。

f:id:nmugi:20170626183731j:plain

う、美しい...

当ブログの自己紹介の記事をキャプチャーした画像なんですけど白を基調として非常にシンプルですよね。グローバルメニューも設置しています。

 

「Minimalism」のスマホから見たデザイン

このテーマはレスポンシブ対応のテーマです。レスポンシブ対応のテーマ自体はたくさんありますけどデザインがレスポンシブとは思えないほど美しいです。ご覧下さい。

f:id:nmugi:20170626184025j:plain

う、美しい...(2度目)

 スマホから見ても非常に洗練されていて美しいデザインです。まさにミニマリストブログのためにあるかのようなデザイン。

見た感じレスポンシブデザインのテーマに見えないところがまた素晴らしいです。

 

こどみすさん、こんなに美しいテーマを作成して頂いて本当にありがとうございます。

 

「Minimalism」のカスタマイズ

これほど美しいテーマ「Minimalism」ですがどのようにカスタマイズしたら個性を出せるのか考えてみます。以下の順に紹介していきます。

  1. 見出し
  2. 引用
  3. 背景

1.見出し

記事を読む上で必ずと言っていいほど読者の皆様の目に触れるのは見出しですよね。

このテーマはカスタマイズ性を考えて見出しが標準で用意されていないので自分で選ぶ必要があります。

僕が選んだ見出しはこちらです。

*29年9月3日更新

現在はテーマを変更しているため見出しのデザインも変わっています。

関連記事:はてなブログのテーマ「SOHO」はおしゃれなデザインで超おすすめ

画像は当時のものを載せていますので参考にして下さい。

h2見出し

下線を引いただけのシンプルなデザインですがこれくらいシンプルな方がこのテーマには合っています。ミニマリストブログなので余計に合っていると自画自賛なんですけどどうでしょうか。

f:id:nmugi:20170903123350j:plain

次にh3の見出しです。こちらも縦に線を引いただけのシンプルなデザイン。うーん、美しい。

f:id:nmugi:20170903123407j:plain

最後にh4の見出しです。僕はあまりh4の見出しを使うことがありませんがテーマに合ったものをと考えるとチェックマークになりました。

プロフィールや関連記事もチェックマークなので統一感があります。

 

見出しのカスタマイズで参考にしたのは以下の記事です。色や線の太さを少し変えていますが大した知識がなくてもできることですし元々のデザインが完成されているのでほぼコピペでいけます。

参考:CSSのコピペだけ!おしゃれな見出しのデザイン例まとめ68選

2.引用

続いて引用デザインのカスタマイズです。まずは当ブログの引用デザインを見て頂きましょう。

僕が思うミニマリストは、ただ他人の目線だけを気にした「欲しい」モノでなく、自分が本当に必要なモノがわかっている人。大事なモノがなにかわかっていて、それ以外を「減らす」人だ。

出典:ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

 以上のように当ブログの引用デザインは非常にシンプルなデザインとなっています。個人的には「Minimalism」のデザインにも合っていると思っているのですがいかがでしょうか。ちなみに引用のデザインは以下の記事を参考に少しカスタマイズしました。

参考:CSSで作る!魅力的な引用デザインのサンプル30(blockquote)

3.背景

記事中で囲み枠を使って目立たせるカスタマイズです。僕は箇条書きにする時に目立たせるように使用しています。まずは見て頂きましょう。

  • はてなブログ
  • おしゃれなテーマ
  • 「Minimalism」

いかがでしょうか。ごちゃごちゃせずに目立たせることができていると思います。

「Minimalism」は白を基調としたシンプルなテーマですがこういった工夫があればさらに読みやすいかなと思います。参考にしたのは以下の記事です。コピペでOKです。

参考:画像でなくcssで背景をつけてブログ記事を一気に読みやすくする方法 - Yukihy Life

 

今のところ当ブログで行っているカスタマイズは以上になります。ヘッダー画像の色くらいは変えようかなと思っていましたがセンスがない僕が変にいじるとデザインが崩れそうなのであまりカスタマイズはしないようにと考えています。

 

ただ今後もしカスタマイズをすることがあれば随時更新していこうと考えているのでその時はまた追記しますね。

 

はてなブログテーマ「Minimalism」を紹介しました

f:id:nmugi:20170819121847j:plain

最初の記事ということで何を書こうかと迷いましたがこのブログを作るきっかけとなったテーマ「Minimalism」について書いてみました。

 

余計なカスタマイズも不要でこんなシンプルで美しいテーマがあるなんて本当にこどみすさん(id:codomisu)には感謝の気持ちでいっぱいです。

 

はてなブログでテーマに迷っているあなた、ミニマリストブログじゃなくてもこのテーマはおすすめですよ。

 

記事の内容は以上になります。

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それではまた次回の記事で!