むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

絶対見るべきおすすめのミニマリストブログを紹介する【随時更新】

f:id:nmugi:20170721215601j:plain

どうも、むぎ(@mugiblog) です。

今回はおすすめのミニマリストブログを紹介をしたいと思います。

 

ミニマリストブログってはてなブログやWordpressに関わらず結構な数ありますよね。

 

見ているだけで面白かったり、運営している人の考え方や部屋が参考になったりとブログを見る理由は人によって違うと思います。

 

部屋紹介をしている人、オピニオン記事を書いている人等運営している方も様々。

 

でもそこが面白い。

 

完全に僕の主観になりますし有名どころばかりを紹介することになってしまいますが僕が読んでいて楽しい、参考になると感じるミニマリストブログを今回は紹介します。

 

ミニマリストとは?

まずはミニマリストとは何かということから書いていこうと思います。

すでにご存知の方は読み飛ばしてもらえたらと思います。

今回おすすめのブログとしてもご紹介する「」を運営されている佐々木典士さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」から少し引用させて頂きます。

ぼくが思うミニマリストは、ただ他人の目線だけを気にした「欲しい」モノでなく、自分が本当に「必要」なモノがわかっている人。大事なモノが何かわかっていて、それ以外を「減らす」人のことだ。

出展:ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ミニマリストの定義ですね。

大事なモノが何かを理解していてそれ以外を減らす人。それがミニマリストです。

 

ちなみに「ぼくたちに、もうモノは必要ない」については以下の記事に詳しくまとめています。

関連記事:「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」はミニマリスト必読の本です

 

ミニマリストに興味がある方やミニマリスト初心者の方は必読と言っていい内容の本です。

ぜひ読んでみて下さい。

 

おすすめのミニマリストブログをご紹介

ミニマリストについて理解して頂いたところでおすすめのブログを紹介したいと思います。

 

Minimal&ism

minimalism.jp

先ほど紹介した本「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」の著者である佐々木典士さんと沼畑直樹さんの2人で運営されているブログです。

 

部屋紹介の記事は佐々木さん本人が「独房」「取調室」等と書かれている通り本当に何もなくて衝撃的。

 

写真も綺麗で文章も読みやすいですし本を書かれていることもあって考え方が面白い。

 

更新頻度が少なめなのが残念で仕方ないのですが、ミニマリストを語る上ではまず最初に見てほしいブログです。

 

物を持たないミニマリスト

minimarisuto.jp

ミニマリストにはもはや定番となりつつあるあの「エアリーマットレス 」を広めた立役者、肘さんのブログです。

 

おすすめの記事はテレビを断捨離してヘッドマウントディスプレイを購入したというこの記事。

関連記事:テレビを捨てて代わりにヘッドマウントディスプレイにしたら世界が変わりすぎた | 物を持たないミニマリスト

この記事に部屋の画像も載せてあるのですがその部屋のモノが少ないだけでなくどことなくおしゃれに感じるのは肘さんのセンスでしょうか。

 

一貫して真面目な記事というよりは砕けた感じの記事が多く、楽しく読めます。

 

更新が2016年5月で止まっているのが残念で仕方ないですが過去記事を見るだけでも楽しくておすすめです。

 

ミニマリスト生活をenjoyするきぬがわのブログ

bibibi100.com

女性ミニマリストでミニマリスト関連の検索で出てくる方と言えばこの方。

部屋紹介の記事「女ミニマリストの部屋!広さが”1K6畳”でもスッキリ広々な4つの理由 | ミニマリスト生活をenjoyするきぬがわのブログ」は「引っ越しした直後だよね?」と疑わずにはいられないこと間違いなしの何もなさっぷりです。

 

何もないんだけど机や鏡等の色でなんとなく女性っぽさが出ているのが不思議。

 

部屋紹介以外にもファッションや収納方法、おすすめのシャンプー等女性ならではの記事もあり、女性ミニマリストの方は必見です。

 

この方も2016年5月で記事の更新が止まっています。2016年の5月ってミニマリストにとって何か事件があったのか...

 

ミニマリストしぶのブログ

sibu2.com

「ミニマリスト 部屋」と検索すると1位に記事が表示されるしぶさんのブログ。ちなみにその記事はこちら。

関連記事:雑誌に掲載された僕のミニマリスト部屋を裏の裏までお見せします | ミニマリストしぶのブログ

 

このブログは「プロミニマリスト」を自称されているのも頷ける程徹底されています。

「私服の制服化」や先ほど肘さんのブログでも紹介した「エアリーマットレス」等々、「ここまでやるか」と言いたくなるほどの徹底ぶり。

 

ミニマリスト関連の記事は上位に来ているものも多く、ミニマリストの特化ブログを作りたいならこの方のブログをまず参考にした方がいいでしょう。

 

ミニマリストに関する本や考え方も紹介されており僕も良く読んでいます。

この方は2017年7月末の現在も記事を更新されています。

 

ミニマリスト日和

mount-hayashi.hatenablog.com

これまではWordpressでブログを運営されている方ばかりを紹介してきましたが、ここからははてなブログで運営されている方を紹介していきます。

 

おふみさんが運営されているブログです。

最初に紹介したブログ「Minimal&ism」を運営されている佐々木さんの著書「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 」にもお部屋が掲載されています。

他にも雑誌に部屋が紹介されているとのことで、とても有名なこのブログ。

 

夫婦でミニマリストということですが、中々夫婦で生活していると価値観が違うのでどちらか一方が不便さを感じたり喧嘩になったりしそうですけどそんなこともないんですかね。

 

インテリアやファッション、断捨離の記事等ミニマリストブログならではの記事も多いですが頻繁に出てくる挿絵がめちゃくちゃ上手(上から目線ですみません)。

ブログをしていると絵が上手な方って本当に羨ましいです。何かを紹介したい時に文章だけだと不自由を感じることも多くて「絵が描けたらなぁ」と思うことがあるんですよね。

 

どうでもいいことですけど、もしかしたらおふみさんと僕は同い年かもしれません(1つ下かも)。

 

ゆとり男とミニマリストの融合ブログ

www.tantandaisuki.com

僕が愛読しているブログの1つです。

はてなブログの方は特にオピニオン記事のイメージの方が強いかもしれませんがブログのタイトルにもあるようにミニマリストの記事も参考になるものが多いです。

 

ファッションの記事「男子ミニマリストの僕が持っておくと非常に助かる安くて最高な服を紹介するぞ! - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ」やカバンの中身「ミニマリストのカバンの中身は必要最低限しか入っていなかった - ゆとり男とミニマリストの融合ブログ」は特に見ていて面白いし参考になります。

 

介護職をされているとのことで仕事に関する記事も読んでいて「分かるわー」と思うものが多く面白いです。僕が福祉系の仕事をしているからかもしれません。

 

こちらのブログは更新頻度がかなり高めでうらやましい読者登録しておけば1日に数回最新記事が楽しめます。

 

おすすめのミニマリストブログを紹介しました

今回はおすすめのミニマリストブログを紹介しました。

「全部知ってたよ」という方、勉強不足ですみません。今後も気になるブログがあれば随時更新していこうと思っていますので他にもおすすめのブログがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

当ブログも今後ミニマリストブログとして自信をもって運営していけるくらい有名になりたいと思っているので読者登録して頂ければ嬉しいです。

 

まだまだ記事数も少ないですが今後ファッションや部屋紹介の記事も書いていきたいと思っているのでよろしくお願いします。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それではまた!