むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

New Balance「MRL996」はミニマリストに超おすすめ

f:id:nmugi:20170728124020j:plain

雲の上を歩いているようだ。

 

どうも、むぎ (@mugiblog) です。

今回はミニマリストのファッションということでおすすめのスニーカーを紹介したいと思います。紹介するのはnew balanceの「MRL996」です。

 

以前も紹介しましたが

「より少なく、しかしより良く」

出典:エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 を追求する考え方があります。これはエッセンシャル思考という考え方で、仕事や日常生活等あらゆる場面で採用できる素晴らしい考え方です。

 

この考え方はまさにミニマリストの考え方そのものです。自分に必要なモノを理解して、それ以外を捨てる。

それがミニマリストの考え方です。

 

僕は靴を3足しか持っていません。

おしゃれな方はその日のファッションに合わせて何足も靴を持っているのかもしれませんが、僕はファッションにこだわりもないですしお気に入りの靴をいつまでも履き続けたいと思っています。

 

そんな僕が大好きでお気に入りの靴の1足がnew balanceの「MRL996」になります。

 

New Balanceとは

それではまずnew balanceとは何かということについて書いていこうと思います。

 ニューバランス (英: New Balance) はアメリカのマサチューセッツ州ボストン市に本社を置くスポーツシューズメーカーである。 略称はNB。

1906年に、当時33歳でイギリス移民のウィリアム・J・ライリーによって、アーチサポートインソールの製造メーカーとして開業する。ライリーがこの時に開発したインソールは、ニワトリの足の爪にヒントを得たものであった。その後、これらの技術を基に矯正靴の製造を開始。1930年代には、カスタムメイドのランニングシューズの製造を開始した。1960年には、ウィズ(足囲)でもサイズ選択が可能な「ウィズサイジング」を世界で初めて採用したシューズを発売。以降この「ウィズサイジング」はニューバランスシューズのサイズ選択の基本となっている。1972年にジェームス・S・デービスが買収し、現在のニューバランス社の体制を築いた。

同業他社が中国やベトナム等に製造拠点を置いて外部委託を主とする中、アメリカやヨーロッパを製造の中心拠点として展開し続けている[注 1]。そのため、商品が高価となる傾向がある。

Nの文字をあしらったデザインが特徴的であり、中でもスニーカーの「1300」は人気が高く、ラルフ・ローレンが「雲の上を歩いているようだ」と絶賛したことでも有名である。

出典:ニューバランス - Wikipedia

 「雲の上を歩いているようだ」という言葉は有名ですね。違うモデルになりますがAppleの創始者であるスティーブジョブスも愛用していたシューズメーカーです。

 

New Balance「MRL996」とは?

それでは僕が持っているスニーカーMRL996について紹介したいと思います。

実はNew Balanceの型番「996」には2つ種類があります。

  • M996
  • MRL996

の2種類になります。

この2つには見た目は変わりありませんが実は大きな違いがあります。

価格

まずは価格です。

ニューバランス公式ショップ」の価格を参考に比較していきましょう。

  • M996:23,000円
  • MRL996:13,800円

1万円以上の差がありますが、ここまで差があるのはM996はUSA産、MRL996は中国産と生産国に差があるためだと言われています。

ソール

  • M996:2つのソールが一体化されており、クッション性や衝撃性、安定性等ハイレベルなソールが使用されています。
  • MRL996:軽さを追求したソールで、耐久性やクッション性に優れたソールです。

 

このソールのおかげか、2つのシューズを履き比べましたがMRL996は本当に軽いです。他のシューズと比べると良くわかりますが非常に歩きやすいです。

 

そこまでUSA産にこだわりもないですし安価でしかも軽いということで僕はMRL996を選びました。

 

New Balance「MRL996」のデザイン

f:id:nmugi:20170728124020j:plain

それでは僕が数あるNew Balanceのモデルの中から996シリーズを選んだ一番の理由であるデザインを詳しく見ていきましょう。

 

どんなファッションにも合わせやすいデザインだと思います。僕が選んだのはネイビーですがグレーも街中を歩いていると履いている方が多い印象です。

 

ちょっと引いて上から見てみましょう。

f:id:nmugi:20170728124335j:plain

綺麗めなファッションにもカジュアルなファッションにも合わせやすい非常にバランスのとれたデザインだと思います。美しいとすら思ってしまいます。

 

価格は13,800円と決して安くはないですが、このデザインなら履いていて満足感もありますし僕は買いだと思います。

購入はこちらからどうぞ。

ネイビー

 

グレー

 

New Balance「MRL996」の履き心地

これはもう本当に最高です。

NIKEやadidas等、様々なメーカーのスニーカーを履いてきましたがダントツで1位の履き心地です。足にフィットして、しかも軽いのでめちゃくちゃ歩きやすいです。

 

履いたことがない方は絶対一度は履いたほうがいいです。「雲の上を歩いているようだ」となるかは分かりませんが、いままで履いていたスニーカーとは全く違う驚きを感じると思いますよ。

 

歩きやすいスニーカーを求めているあなたにぜひおすすめのスニーカーですのでぜひ購入を検討してみてください。

 

New Balance「MRL996」はミニマリストにも、そうでない方にも超おすすめ

 超有名ですしすでに履いている方も非常に多いNew Balanceのシューズ。今回紹介したの以外では574シリーズも履いている方が多いですかね。

 

どんなファッションにも合わせやすいデザインに加え抜群の履き心地。ミニマリストが靴を減らそうと思った時に残すスニーカーの1足としてMRL996は非常におすすめのスニーカーだと言えます。

 

もちろん、ミニマリストでない方にもおすすめです。

 

もしまだ持っていない方がいれば購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

ミニマリストの靴はお気に入りの3足だけで

f:id:nmugi:20170803104236j:plain

冒頭でも少し触れましたが、僕は靴を3足しか持っていません。詳しくまとめた記事を書いていますのでぜひ読んで下さい。

関連記事:ミニマリストが厳選した靴(シューズ・スニーカー)を紹介する

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

それでは、また!