むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

はてなブログを始めようと思っている方や初心者の方に見てほしい!僕の運営3か月を詰め込んでみた。

どうも、ブログ初心者のむぎです!

今回は

「ブログやってみようかな」

「ブログ始めたばかりでよくわかんない」

「ブログちょっと慣れてきたわ」

という方に向けた記事を書いてみたいと思います。

 

まぁ、ざっくり言えば初心者に向けた記事ですね。

 

「この記事を見ればとりあえずのブログ運営はできるよ」

ってつもりでまとめたつもりなので、まぁ軽い気持ちで読んで下さい。

 

それじゃ、がっつり書いていくぞ!

これからブログを始めようと思っている方へ

f:id:nmugi:20170716160739j:plain

この記事を書いている現在、僕はブログを始めて3か月半が経ちました。

関連記事:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

 

3か月半って約100日なんですよね。

短いようで、結構長い期間やってるなぁ~って感じ。

 

「ブログって楽しいの?」

って思っている方いるかもしれないけど、

僕は「楽しい」って自信を持って言える。

 

アクセス数とか読者が増えると嬉しいし、他のブロガーさんたちと繋がれるのも嬉しい。ブロガーさんたちには色んな考えを持っている人がいるし、それを知れるのがまず面白い。

そして仕事にも活かせて、収益化もできる。

僕がブログを始めた理由と、3か月経ってわかったメリットは以下の記事を参照して下さい。

関連記事①:ブログを始めるメリットとともに、ブログを始めた理由を紹介します 

関連記事②:ブログを続けるメリット3つを紹介!3か月続けてわかったこと。 

 

僕結構飽きやすい性格なんですけど、それでも3か月以上無理なく続けてこれました。

ちょっとでもブログに興味があるそこのあなた!

迷ってるくらいなら始めちゃおうぜ!

 

よし、ブログを始める決心がついたな。

(めっちゃ勝手やん…)

 

ブログを始める決心がついたら、どのブログサービスでブログを始めるか決めないといけないんです。

僕がおすすめなのは「はてなブログ」です。

理由は以下の記事に書いています。

関連記事①:ブログ初心者におすすめの無料ブログは「はてなブログ」です!その理由を説明する 

関連記事②:はてなブログで不満はないが、ワードプレスが気になってしまう理由 

 

ちなみに始め方については以下の記事にリンクを貼っています。

ぜひ読んで下さいね。

関連記事:ブログ初心者の10日経過後のリアルなアクセス数を教えます。

 

さぁ、ブログ始めよう

f:id:nmugi:20170716164243j:plain

さて、では「はてなブログ」でブログを始めましたね。

(普通に始めるのね…)

では、僕のブログ運営ヒストリーと一緒にブログを始めてみましょう!

(マジで俺得な記事にしかなってないな…)

 

まず、「無料」で始めるか「有料」で始めるかを決めよう

f:id:nmugi:20170716161559j:plain

はてなブログには「無料」と「有料」のプランがあるんです。

公式サイト:はてなブログPro - はてなブログ

 

「続けていけるか分からないし、とりあえずやってみたいだけ」

っていう方は「無料」で良いと思います。

 

「ブログを収益化したい」と考えている方は最初から「有料」のプランで始めた方が良いですね。

 

「無料」の方もアマゾンとか楽天のアフィリエイトで全く稼げないということもないですけど、アドセンス(Google先生がやっているやつですね)の広告のリンクが自由に貼れないので収益化しづらいんですよね。

 

もし「有料」のプランで始めるなら最初から独自ドメインで始めた方が後々面倒な手続きをしなくていいのでおすすめです。

 

ちなみに僕はとりあえず「無料」で始めて、1か月くらいで「有料」のプランにしましたけど、後悔しています。

「最初から有料にしておけばよかったな」って。

 

「ボク、メンドクサイコト、キライ…」

関連記事:ブログ初心者がはてなブログproにする前に考えたことを紹介します 

 

テーマとカスタマイズ

 

次にブログのデザインのテーマを決めないと行けません。

後でカスタマイズできるんですけど、その大枠となるものですね。

僕がおすすめなのは「Brooklyn」と「Naked」ですね。

関連記事①:はてなブログ初心者に本当におすすめのテーマだった!「Brooklyn」ありがとう! 

関連記事②:はてなブログのテーマを「Naked」にしたからカスタマイズを参考にした記事とともに紹介する 

 

理由は簡単、どちらのテーマも作成者の方がわかりやすくカスタマイズの説明をするサイトを作ってくれているから。

僕は全然パソコンに詳しいわけじゃないですけど、初心者でもわかりやすいように説明してくれているので、問題なくできました。

 

他にもカスタマイズしたい!っていう方は以下の記事も見てください。

関連記事:はてなブログ初心者が見るべきカスタマイズの記事をまとめてみた 

 

休憩しようぜ

f:id:nmugi:20170415120420j:plain

この画像の関連記事:1%の需要に応えた看護師フリー写真素材サイト「スキマナース」が面白いので紹介する 

 

長い文章を読むと疲れるので、「スキマナース」の画像でも見て休憩しましょう。

 

この画像は「腕時計を10個付けている看護師」の画像ですね。

よく病院にいるよねー☆

(いや、絶対いないよ…)

 

ブログのテーマ(どんなサイトにしたいか)を決めよう

f:id:nmugi:20170716164940j:plain

さて、これで無事に記事が書ける環境になりましたね。

記事を書く前に、自分のブログをどんなブログにしたいのかテーマを決めておくといいかもしれません。

 

「ビジネスブログ」

「得意な知識を活かして専門ブログ」

「ガジェットレビューブログ」

とかね。

 

ちなみに僕は「雑記ブログ」です。

「え、何それ?雑記?」

という方のために少し説明します。

 

好きなことや思っていることを書いていくのが「雑記ブログ」です。

 

「えーそれいいじゃん、なんでも書いていいんでしょ?」って方、間違ってはいません。

 

ただ読んでもらえるブログにしようと思っているなら、「雑記ブログ」にも方向性というか、軸は必要だと思う。

 

好きなことを好きに書いていってもいいんですけど、あまりにも記事の内容がバラバラだと

せっかく読みに来てくれた読者が

「このサイトは何のサイトなんだ?」

って混乱しちゃう可能性があるんですよ。

「日記ブログ」と割り切ってしまえばそれでもいいかもしれないけど、

文章力がないと読んでもらえなくなる可能性が高い。

 

僕の場合は「看護師」「仕事」「ブログ運営」が大きな軸になります。

僕のブログの「カテゴリー」を見てもらうとわかりやすいかも。

 

それに加えて、好きな物を紹介する「おすすめなもの」

どれにも当てはまらないものが「雑記」になります。

 

僕が書いていて楽しいのは「雑記」ですね。

毎日ブログを更新してると、

「なんか今日は真面目な記事書きたくないなぁ」

って時があるんです。

そんな時に息抜き的な感じで使える便利なやつです。

 

別に「雑記」って名前にこだわらなくても、適当に名前つけて息抜き的なカテゴリーを作っておくと後々良いかもしれませんね。

 

運営報告とかはした方が良い

f:id:nmugi:20170716164955j:plain

他のブロガーさんたちが詳しく記事にしてくれてるからあえて詳しくは書きませんけど、これはした方が良いですよ。

これをするだけで「書き手が見えるブログ」になるし、信頼感とか安心感につながります。

 

僕もいくつか記事にしています。

関連記事①:ブログ初心者の1か月経過後のリアルなアクセス数と分析!バズがなければこんなものでした 

関連記事②:ブログ初心者の3カ月経過後の運営報告と今後の抱負について 

 

SEO対策とかリライトとか

f:id:nmugi:20170716123111j:plain

SEO対策とか、リライトとか面倒だけどやった方が良いことについては以下の記事に書いています。

「とりあえず楽しくやりたい」って人はまだ読まなくてもいいです。

関連記事①:はてなブログSEO対策!記事のリライト方法を参考にした記事ととともに紹介する 

関連記事②:ブログ初心者はカテゴリー毎にまとめ記事をつくるだけでSEO対策になるんじゃないか 

 

記事の内容に迷った時は

f:id:nmugi:20170716164121j:plain

どんな内容の記事を書いたら良いかわからない時は、

とりあえず好きな物とか、おすすめな物とかを紹介してみましょう。

「おすすめのブログ」とか「おすすめの記事」の紹介とかでもいいかも。

関連記事:ブログ初心者は初心者で結果を出しているブログを見るべき!参考になるブログ7選を紹介する 

 

あとは、ブログを続けていて気付いたこととか、悩んでいることも記事にした方がいいですね。

何気にこれが一番ブロガー同士の交流につながるかも。

自分が悩んでいることとか、気付いたことを、他のブロガーさんたちも同じように思っているかもしれないしね。

関連記事①:ブログ初心者のビギナーズラック、2日間で1万PV超え!だからブログは面白い。

関連記事②:最近はてブ3つでも新着エントリーに載らないからはてなに問い合わせてみた 

 

ブログを楽しもう

f:id:nmugi:20170716165147j:plain

後はもうこれだけ!

アクセス数が伸びないとか、読者増えないとか、

つらいこともあるかもしれないけど、

その分ブログには楽しいことがたくさんある。

 

ブログでしか味わえないような体験もたくさんある。

 

だから、

ブログを楽しもう!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はブログ運営についての僕の記事をまとめてみました。

 

これからブログを始めようと思っている方やブログ初心者の方の参考になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にもブログについての記事を書いています。

ぜひ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!