むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿して学んだこと

f:id:nmugi:20170330184108j:plain

こんにちは、むぎです!

今回は仕事とブログについての記事を書いていこうと思います。

仕事についてまとめた記事はこちらです!

関連記事:僕が仕事について感じること、思うことをまとめてみた - むぎろぐ

 

今回は、みんなが大好きなあの人のブログに寄稿した話です!

 

 

ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿しました

実は先日、ヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿させていただきました!

リンクはこちら!

寄稿した記事:プレミアムフライデーとかいいから、定時退社・有給所得させて!! | 今日は社畜祭りだぞ!

 

はてなブログでブログを書いている方はみんなが知っているであろう、あのヒトデさんのブログです!

「今日はヒトデ祭りだぞ!」のリンクはこちら。

www.hitode-festival.com

僕が寄稿させて頂いたのはこちら「今日は社畜まつりだぞ!」です

shachiku-festival.com

 

もうね、ヒトデさんはみんなのアイドル的な存在なわけですよ

ブログ初心者でそんなに多くの人に読んでもらえてない僕の記事がそんな方のブログに載っちゃうわけです。

もう普通ではありえないこと!

 

そんなことになった経緯をまず説明します。

 

寄稿した経緯

寄稿した経緯を説明します。

もうね、一瞬でしたよ。一瞬で決まりました。

 

僕のツイートからすべては始まりました。

 

 僕がほんの出来心(←え?)でツイートしたらなんと返事が!

そこでちょっとだけヒトデさんとやり取りして、寄稿が決まりました。

 

ブログ初心者でも寄稿することができた

僕はブログ初心者で、もちろん他の人に寄稿することなんて今までありませんでした。

正直、

「どうやって他の人のブログに僕の記事を投稿するの?」

という感じ。

これでよく書きたいなんて言えたな(笑)

 

でもヒトデさんが優しく、丁寧に教えてくれたおかげで寄稿することができました。

流れとしては以下のような感じです

①はてなブログで記事を書く

②HTMLをコピーして、写真も一緒にメールで送る。

以上の2ステップ!

 

細かいところの修正はありましたが、すぐにOKとの返事でした。

 

それにしてもヒトデさんの優しいこと。

メールやツイッターのDMの返信がまず早いし、こちらの質問に対しても

わかりやすく返事をしてくれる。

「ヒトデさんは絶対モテるな」と思いました。

 

寄稿して学んだこと

f:id:nmugi:20170330190913j:plain

 

寄稿して学んだことがあるので紹介します。

僕が修正して送った後の記事を、ヒトデさんはさらに修正をしてくれていました。

 

それがまた非常にわかりやすく、読者にとって見やすいようにしてくれていました。

会話っぽく吹き出しにしたりとか、わかりにくいところを説明してくれたりとかね。

 

「これみんなの記事にやってるのか?」

と思うとちょっと感動してしまいました。

 

やっぱり多くの人に読んでもらえているブロガーさんって、すごいだなと思いました。

 

実際に自分が寄稿した記事と、ヒトデさんが修正してくれた記事を比べると

違いがよくわかるんです。

 

本当に読者目線で記事を書いているなと。

 

今後ブログを続ける上で本当に参考になったし、1つのモチベーションにもなった。

 

ヒトデさんに感謝です。

ヒトデさん、ありがとうございました!

 

まとめ

いかがでしたか?

今回はヒトデさんの「今日は社畜祭りだぞ!」に寄稿させて頂いた話をしました。

 

本当に貴重な体験をすることができました。

 

もし「仕事の不満や転職体験談なんかを記事にしたい!」という方がいたらヒトデさんに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?

 

記事の内容は以上です。

 

おすすめの記事紹介

他にも仕事についての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!