むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

人事異動、否定派も多いと思うけど僕が賛成派な3つの理由

f:id:nmugi:20170227153604p:plain

こんにちは、むぎです!

今回は仕事についての記事です。

以前書いた仕事についての記事は以下にまとめていますのでぜひ読んで下さい。

関連記事:「仕事に行きたくない」と毎日感じているあなたへ

 

はじめに

3月も末になってきて、人事異動の内示が出る時期ですよね。

会社にもよるかもしれないけど、人数が多い会社なんかは異動がありますよね。

みなさんはどうでしたか?

「異動したいっ!」

って人もいれば

「異動なんてしなくていい!なんで異動なってあるんだ!」

って人もいるかと思います。

内示があって

「やったー、今の部署から異動できるー!」

とルンルン気分の人や

「えー異動かよ~、会社死ね!」

と人それぞれだと思います

今回は、そんな異動の記事を書いていきます。

 

僕は異動賛成派です

f:id:nmugi:20170227155751p:plain

そんな人事異動、僕は賛成派です。

むしろどんどん異動したい感じです。

 

なぜかと言うと

「1つの場所にずっといるとだらけそう」

だからです。

 

「仕事に慣れてくると早く仕事が終わらせれるし、いいことばっかりじゃん」

という方もいるかもしれませんが、

いろんなことにだらけそうなんですよね。

あっ、もちろん人によると思いますよ?

人によっては長く同じ場所にいてもしっかり責任もって仕事をする人もいるかもしれません。

 

でも、僕はだらけそうなんです。

いくつかだらけるポイントがあるので紹介しますね。

 

仕事に慣れすぎる

1つは、仕事に慣れ過ぎてしまいそうなんですよね。

慣れ過ぎると、仕事をしている時に緊張感がなくなる。

緊張感がなくなると、ミスも多くなると思うんです。

 

「少し慣れてきたな」

というくらいの時は効率的に仕事をしようと思います。

関連記事:仕事の効率化のために今すぐ実践できる3つのこと

 

でも、慣れ過ぎてしまうと逆に効率的にできなそうで嫌なんです。

 

人間関係がめんどくさい

正直僕の正確に問題があるかもしれませんが、

仕事の人間関係って、めんどくさいんです。

 

同じ場所に長くいる人、お局さんみたいな人いるじゃないですか?

仕事しないでずっとしゃべってて、文句だけ言う人。

「あんな先輩になりたくないなぁ」

と思うわけです。

 

定期的に異動があると、ある程度の人間関係でいいし、

楽だと思いませんか?

 

あとは飲み会ね。

本当に仲が良くなった人となら楽しいけど、やっぱり職場の先輩とかとだと気をつかいますよね?

関連記事:仕事における飲み会は部下にとってストレスでしかないという話

 

定期的に異動があれば、ある程度で解放されるわけです。

異動してもあるかもしれませんが(笑)

 

一度職場に嫌なイメージがついてしまうと、行きたくなくなる

これも人それぞれだと思うんですけど、

仕事でミスをしたり、嫌なことがあると、行きたくなくなることないですか?

「仕事だから仕方ない」と割り切れればいいですけど、

割り切れる人ばかりではないですよね。

そういう嫌なことが職場で続いてしまうと、「行きたくない」となってしまいます。

ストレスでうつになったりして復帰が難しくなる人も今は少なくないですよね。

関連記事①:「仕事はお金のため」と割り切れない3つの理由

関連記事②:「仕事行きたくない」と感じた時は要注意!ストレスによる身体の変化

 

定期的に異動があれば、そこで一度リセットできるかもしれません。

まぁ次の職場でも同じことになる可能性もありますけど、それでも同じ職場にずっといるよりはいいと思います。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は人事異動、僕は賛成派だよって記事を書いてみました。

もちろん否定的な人も多いだろうし、色んな意見があっていいと思います。

 

あくまでも僕の意見です。

共感してくれる人もいれば嬉しいです。

 

おすすめの記事紹介

他にも仕事についての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んでいただいてありがとうございました。

ではまた!