むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

3Kって知ってる?看護師のリアルな仕事内容を元看護師が紹介する

f:id:nmugi:20171103144815j:plain
 

こんにちは。

今回は看護師についての記事を書いていきたいと思います。

前回は准看護師と看護師の違いについての記事を書きました。

関連記事:「准看護師」と「看護師」の違いを元看護師がわかりやすく説明する

 今回は仕事内容についての記事になります。

 

(追記)

すみません、ご指摘いただきましたが

この記事の「看護師の仕事内容」というのは

あくまでも一般的な病院で常勤で働いている看護師のことを指しています

クリニックや、施設で働く看護師の仕事内容とは勤務形態等違うところがあります

ただ、3Kというのはどの職場の看護師にも言えるんじゃないかなぁと思っております

 

 

はじめに

突然ですが、看護師の仕事内容ってみなさん知ってます?

患者さんに体調を聞いたり、点滴をしたり、注射をしたり

といった内容が思い浮かぶかもしれませんね。

 

実際それもあるのですが、内容はもっと過酷です

「もう看護師辞めたい」と思う人が多い。

関連記事:元看護師が「看護師辞めたい」と考えている現役看護師に聞いてほしいたった一つの言葉

 そして、実際看護師不足は深刻な問題になっています。

患者は減ることはないのに、なぜ看護師はこうも不足してしまうのか。

 

今回は、看護師の仕事の内容をもっと色んな人に知ってほしいと思ったので記事にしてみました。

 

看護師の3K

「看護師の3K」って知ってます?

一般的な3Kといえば、男性をのことを指しますよね?

「高身長・高学歴・高収入」で3Kです。

 

看護師の3Kというのは

「きつい・汚い・危険」です

www.pilattu.com

 

上の記事を参考に詳しく説明していきます。

 

きつい

3Kの一番最初は「きつい」です。

では、具体的に何が「きつい」のかを説明します。

結論から言えば、勤務が体力的にきついのです。

看護師の勤務体系は大きく分けて2つです。

2交代と3交代ですね。

2交代

2交代は日勤と夜勤です

  • 日勤は8:30~17:30
  • 夜勤が16:30~9:00

という勤務です。

3交代

3交代は日勤、準夜勤、深夜勤です。

  • 日勤は8:30~17:30
  • 準夜勤は16:30~0:30
  • 深夜勤は0:30~9:00

という勤務です。

勤務はどっちがきついの?

僕は2交代と3交代どちらも経験していますが、

ぶっちゃけどっちもきついです 

 

 2交代は20時間以上病院にいることになります。

夜勤が終わった日とその次の日は基本的にお休みなので休みが多いようにも見えますが、勤務中がとにかくきつい!

休憩時間は2時間程度ありますが、忙しい時なんて全くない時もありました。

 

朝フラフラの状態で朝10人とか採血したりするんですよ?

危ないですよね?

 

3交代は勤務時間が短いのがいいんですけど、日勤が終わって、その日の夜に深夜勤があるのが普通です。

家で仮眠とるんですけど、毎回ちゃんと休めるわけでもないですし朝はどっちにしろきついです!

看護師は「命に関わる仕事」である

そして一番きついのが命に関わる仕事だということ。

治療をするのは医師の仕事ですが、看護師が患者さんの異常を見逃してしまえば

取り返しのつかないことになります。

 

そういうプレッシャーと常に戦わないといけない。

そして、

どんなに看護師が注意していても病気に抗えずに亡くなってしまう患者さんもいるんですよね。

僕自身も何人か目の前で亡くなる患者さんを看たことがありますがやっぱりつらかったですね。

汚い

3Kの2つ目は「汚い」です。

そのままなんですけど、看護師って動けない人のお手伝いをするんですよね。

手術の後とかの話です。

その中には当然排泄のお手伝いもあるわけで、そういう意味で「汚い」ということですね。

 

仕事なので仕方ないと言えばそれまでなんですけど、やっぱりずっと看護師を続けていける人はすごいなと思います。

看護師の時に「50代とかになっても、他人のおむつ替えるのか……」って思ってしまったんですよね。

患者さんは動けないから仕方ないし看護師も仕事だから仕方ないんですよ?

でも、やっぱり僕は考えてしまっていました。

 

それが理由で辞めたわけではないですけど、こういうことを考えてしまうあたり

僕は看護師という仕事に向いていなかったのかもしれません。

関連記事:看護師の仕事内容は汚い?嫌なら転職するのも1つの手段ですよ | 看護師辞めたい転職したい

危険

3Kの3つ目は「危険」です。

看護師の仕事は危険だらけです。

日々忙しい業務の中で患者さんをみるのがまず危険です。

「ミスをしてしまわないか」

とかですね。

 

また、自分自身も危険な目に遭います「針刺し事故」って聞いたことあります?

患者さんに刺した針を手元がくるって自分に刺すことですね。

患者さんが感染症を持っていて、その感染にかかる経路が血液であれば、自分も感染症にかかってしまう可能性があります。

吐物や体液もその原因になることがあります。

 

おそらくみなさんが思っている以上に看護師は危険な仕事です。

 

まとめ

f:id:nmugi:20171103145543j:plain

いかがでしたか?

今回は元看護師としての経験から、看護師の仕事内容を紹介してみました。

僕自身辞めてしまった身なので、やっぱりこれだけの仕事を続けていける人は本当にすごいと思いますし、尊敬もしています

 

世の中の人が少しでも看護師の仕事の大変さを知って、看護師の業務が少しでも改善すればいいなぁと本当に思います。 

長々と書いてしまいましたが、これで以上です。

おすすめの記事紹介

看護師について他にも記事を書いています

もしよかったら読んでください

 最後まで読んでいただいてありがとうございました

ではまた!