むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

元看護師の僕が「看護師の給料は仕事の内容に見合っていない」と思う理由

f:id:nmugi:20170406202320j:plain

どうも、元看護師のむぎです!

今回は看護師の給料について書いていこうと思います。

 

(注意!)

今回の記事で僕が書いている「看護師」の仕事っていうのはあくまでも病院で常勤で働く一般的な看護師のことです。時短の人とか、日勤だけの人とか、施設で働く看護師の方の中には当てはまらない人もいるかもしれませんのでご了承ください。

まぁ、その人たちも正直見合ってはいないと僕は思っていますけどね。

看護師の給料って、一般的にどう思われてるの?

f:id:nmugi:20170406210238j:plain

看護師の給料って、一般的にはどう思われているんでしょうかね?

 

Googleで試しに検索してみました。

「看護師 給料 」で調べようとすると検索候補に出てくるのは「高い」なんです。

Google先生は検索されているのが多い順に候補を出していると思うので、

 

一般的には看護師の給料は高い

と思われているようですね。

 

この認識を僕は正したい。

断じて違うぞ!

ってね。

 

僕は正直「低い」と思ってます。

いや、業務内容に見合ってないという方が正しいかもしれない。

 

看護師の給料って実際いくらなのよ?

f:id:nmugi:20170406210329j:plain

看護師の給料って実際いくらなの?

って方のために、ちょっと調べてみました。

参考にしたのはこちらのサイトです。

heikinnenshu.jp

年収はいくらなの?

気になる年収はこちら。

正看護師:519万円

准看護師:478万円

出典:人事院 統計情報

関連記事:「准看護師」と「看護師」の違いを元看護師がわかりやすく説明する - むぎろぐ

とのこと。

あくまでも平均なので働く場所にもよると思います。

病院とか、施設とかね。

僕は22歳から26歳まで働いていましたけど、この平均よりは少なかったですね。

昇給もあんまりないし若いので仕方ないことですけどね。

 

平均給料

それでは平均給料はどうなのでしょうか。

正看護師:37万円(平均年齢37歳)

准看護師:29.8万円(平均年齢45歳)

のようですね。

 「これ、本当かなぁ~」と僕は思っちゃいました。

大きな病院で、しかも昇給が割とちゃんとあるところだけの平均じゃないかなぁ。

まぁ看護師長とか部長クラスになればそれなりにもらえているみたいだし、こんな感じなのかなぁ。

 

年代別給料

年代別の給料はこちら。

20代:28万円

30代:33万円

40代:35万円

出典:看護師の給料年収・手取り【男性・女性】・業種別給料【クリニック・大学病院・総合病院】、1年目(新卒)の年収を解説 | 給料BANK

 

これを見たら明らかですね。

普通の仕事と比べて昇給が明らかに少ないですよね。

 

看護師の給料は仕事の内容に見合っていない

f:id:nmugi:20170406210724j:plain

僕が一番言いたいのはこれなんですよ!

 

看護師の仕事の内容ってそりゃあもう大変なんですよ。

仕事内容について書いた記事はこちらです。

関連記事:3Kって知ってる?看護師のリアルな仕事内容を元看護師が紹介する - むぎろぐ

 

もうね、「仕事辞めたい」ってなって病んでしまう人も多いわけ。

実際辞める人もすごく多い。

特に新人の看護師ね。

不規則だから普通の日の夜に眠れなくて眠剤を飲んでる人も多い。

関連記事①:元看護師が「看護師辞めたい」と考えている現役看護師に聞いてほしいたった一つの言葉 - むぎろぐ

関連記事②:「仕事辞めたい」と思ったら即行動した方がいい!僕が看護師を辞めた理由を紹介する - むぎろぐ

 

そんな仕事をしていて、しかも夜勤があるのにこの給料、

全然見合ってないだろ!

って言いたい。

病院に、国に。

 

看護師長とか、部長とかになったら別だけど、

一般の職員って、給料全然上がらない!

これも問題。

看護師の給料って、一般的な会社員に必ず抜かれるんですよ。

新卒の時は多いと思うけど、昇給が本当に少ないんです。

 

僕たち人の命を預かる仕事をしているんですよ?

ナースコールとか、モニターの音が家に帰ってからも聞こえることがあるくらいに消耗してるんだよ?

 

なのになんでこんな給料体制なの?

 

人の命をなんだと思ってるんだ!

と言いたい。

病院に、国に、みんなに。

 

僕の要求

具体的に、どういう体制にしてほしいかと言われると、以下のようにしてもらいたい。

  • 昇給をせめて一般企業の平均並みにしてほしい
  • 重症度の高い病院や病棟にいる看護師には手当を充実してほしい(現在救急とか精神の病棟では手当があるけど、責任の重さを考えると少なすぎる)
  • 福利厚生をもっと充実してほしい(消耗が激しいため、リフレッシュ休暇の取得の推進など)

これだけじゃ足りないと思うけど、最低限このくらいはしてもらいたい。

 

もちろん看護師以外にも大変な仕事はあると思いますよ?

看護師の仕事だけが大変だと思っているわけでは決してないです。

もっと激務で大変な仕事もたくさんあると思うし、それはそれで体制を変える必要があると思う。

 

でも、最低限看護師に関してはこのくらいはしてほしい。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は看護師の給料って、仕事の内容に見合ってないよねって話でした。

 

これから看護師になろうと考えている方、現在看護師をされている方の参考になったり共感を感じてもらえたら嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にも看護師について記事を書いています。

もしよかったら読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!