むぎろぐ

むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

「仕事行きたくない」とイライラしている人は肩の力を抜いて自分や周りをみてみましょう

どうも、むぎです!

 

今日は「仕事」についての記事を書いていこうと思います。

以前書いた仕事についての記事は以下にまとめています。

もしよければ読んで下さい。

関連記事:僕が仕事について感じること、思うことをまとめてみた 

 

この記事は「仕事でイライラする」「なんでこんなにイライラするんだ?」という方に向けて書いています。

 

今僕はゴールデンウィーク真っ只中にこの記事を書いているんですけど、正直休みの時に仕事のことは考えたくありません。でも、今は休みなのでそんなに苦痛でもありません。

休みの前日とか休みの真っ只中はこんなにも晴れやかな気持ちでいられるのに、休みの終わりが近づくとどうしてもイライラして、不安な気持ちになるのはなぜでしょう。

 

今回は、そんな内容を書いていきます。

では、書いていきますよ~

仕事はストレスの原因の1つだ

f:id:nmugi:20170504180731j:plain

見出しそのままなんですけど、休みの日はすごく楽しいです。

旅行に行ったり買い物したり1人で過ごしたり、何もなくても休みは楽しい。

だって仕事のことを考えなくていいから。

 

仕事のことを考えなくて良いということはストレスが1つ減るということ。

人は生活する上で少なからず色んなことにストレスを感じています。

  • 目覚めが悪かった
  • 天気が良くなかった
  • 朝ごはんがおいしくなかった
  • 旅行の段取りが悪かった
  • スマホが壊れた

今数秒で思いついたものを挙げてみましたけど、本当にたくさんストレスの原因はあります。

 

仕事もその1つ。

しかも大きなストレスの原因になります。

「仕事行きたくない」とストレスを感じて様々な症状が出る人もいます。

関連記事:「仕事行きたくない」と感じた方は要注意!ストレスによる身体の変化 

 

仕事ってイライラすることばっかり

仕事って、ストレスに感じることばかりですよね。

もう、ストレスお化けみたいな感じです。

忙しい時なんて特にイライラします。

イライラし過ぎると頭痛がするときもあるしお腹が痛くなる時だってあります。

 

ちょっと簡単にイライラする原因を挙げてみましょう

  • 仕事でミスをした
  • 上司に怒られた
  • 忙しい
  • 上司が仕事をしない
  • 飲み会が多い

等々…

挙げていけばきりがないですね。今パッと考えただけでこの程度なので、時間を書ければもう無限に出てきそうです。

 

ではイライラしなくて済む方法やイライラを軽減する方法ってあるんでしょうか。

 

人間関係でイライラする

仕事でイライラする一番の原因は人間関係でしょうか。

これを軽減するためにできることはあるのか考えてみましょう。

一番簡単なのは苦手な人と関わらないことです。

全く関わらないのは無理でしょうけど、関わりを減らすことはできるんじゃないでしょうか。

 

「社員同士のコミュニケーションは大事だぞ」なんて良く聞きますけど、そう言っている上司が嫌われてることないですか?

「話さないと嫌われる」

「話さないと出世できない」

なんて感じる方もいるかもしれませんけど、そんなことを強要する会社ってクソじゃないですかね?

そういう会社もあるかもしれないですけど普通の一般企業で仕事中にそんなに会話する必要ありますかね?

仕事の効率が悪い人に限って話ばっかりしてる人多い気がします。

関連記事①:「日本人は働きすぎ」を否定してみました 

関連記事②:仕事の効率化のために今すぐ実践できる3つの方法 

 

人間関係なんて最低限でいいんじゃないですかね。

そうすればイライラすることが少しは軽減できると思います。

 

承認欲求が満たされないからイライラする

イライラしてもそれに見合った対価があれば少しは軽減されるかもしれない。

例えば給料です。

僕が給料20万円もらっているとして、40万円もらっている上司と同じ仕事をしているとします。僕がどれだけその上司より仕事をしたとしても給料は上がることはないんです。よっぽど会社に貢献しない限りは評価が上がることもないでしょう。

 

認められたい

少なからず人間にはそんな欲求があります。

「承認欲求」と言いますね。

 

働いた分だけ

嫌な思いをした分だけ

それに見合った給料や評価などの対価があればイライラするのが軽減されるかもしれません。

 

イライラしている時には一度肩の力を抜いてみてください

f:id:nmugi:20170504190039j:plain

人間関係がうまくいかない

承認欲求が満たされない

それでイライラしてしまう。

 

そんな時は一度肩の力を抜いてみてください

 

「頑張らなきゃ」と思うほど肩に力が入ってしまうものです。

そして周りや自分のことが見えづらくなってしまいます。

 

一度肩の力を抜いて周りや自分のことをよく見渡してみると今まで頑張っていたことが実はそんなに頑張らなくてよいことだったりするかもしれません。

 

頑張ってもどうせ給料も評価も変わらなければ頑張らなくてもいいじゃないですか

 

そのくらい軽い気分で仕事をすれば、少しはイライラが軽減できるかもしれませんよ。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は「仕事行きたくない」とイライラしている人は肩の力を一度抜いて自分や周りをみてみようという内容でした。

 

仕事でイライラしている方の気持ちが少しでも楽になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です。

 

おすすめの記事をご紹介

他にも仕事についての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!