むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

「仕事に行きたくない」と毎朝泣くのはもったいないから辞める勇気を持とう

f:id:nmugi:20170827104212j:plain

2017年11月3日記事の内容を一部追記・修正しています。

 

どうも、むぎです。

今回は仕事について記事を書いてみます。

以前書いた仕事についての記事はこちらの記事にまとめています。

もしよければ読んで下さい。

関連記事:「仕事に行きたくない」と毎日感じているあなたへ

 

仕事に行きたくない

「いきなりこれ?」と思う方いるかもしれません。

みなさん日々感じていることかもしれないんですけど、僕は基本的に仕事に行きたくないです。

なぜって?

なぜかと聞かれると色んな理由があります。

ちょっと簡単に挙げてみましょう。

  • 大変なことはしたくない
  • つらい
  • 理不尽なことが多い
  • 飲み会がめんどくさい
  • 給料が見合ってない
  • 上司がクソ
  • 人間関係が面倒
  • とにかく行きたくない

ぱっと数秒で思いついただけでもこれだけでました。

「ほぼ愚痴じゃん」という意見があるかもしれませんが、その通りです。

 

この中で一番行きたくない理由は「人間関係」じゃないかと思います。

人間関係が良好な職場環境であればこんなに苦しむことはないんじゃないですかね。

 

ちょっと話を変えます。

職場の同僚が全員同期とか友達、知り合いばかりだとしたらどうなるんですかね?

「家族経営」とかの会社ってあるからなくはない環境だと思うんですけどそういう会社が人間関係に苦しむことって全くないんですかね?

家族同士だと一見楽そうですけどやっぱり仕事だから嫌になったりするんでしょうね。

 

すみません、ちょっと話がそれましたけど僕が言いたいのはとにかく人間関係が原因で仕事に行きたくないと思う人がすごく多いということです。

 

 「仕事に行きたくない」とイライラしてしまう

f:id:nmugi:20170902174648j:plain

「仕事に行きたくない」毎日のように考えているとイライラとしてきます。イライラが積もると仕事で人間関係がうまくいかなかったりミスが増えてしまい良いことなんてありません。

 

仕事なんて行くだけでもストレスなのに人間関係がうまくいかないとさらに行きたくなくなってしまいます。

 

そんな時には一度肩の力を抜いて周りを見渡してみることも大切です。

関連記事:「仕事行きたくない」とイライラしている人は肩の力を抜いて自分や周りをみてみましょう -

 

「仕事に行きたくない」から定時に帰りたいし休みたい

f:id:nmugi:20171103124819j:plain

当然ですが仕事に行きたくないから定時に帰りたいし休みたくなります。

 

会社には定時に帰りたいし帰れる時でもダラダラと仕事を続けていてそれをあなたに強要してくる残業おばけという人たちがいます。そういう人たちも用事がある時は早く帰るのに普段は一向に帰ろうとしません。仕事量的にどうしても残業しないといけない場合は仕方ないかと思いますがそれ以外は普通に定時に帰ってよいのです。

関連記事:残業おばけを恐れずに定時ダッシュを決め込む件

 

さらに休みたいと思っていても休みづらい雰囲気であったり忙しかったりと何かと理由をつけて休めないことも多いです。それはあなたが悪いわけではなくて会社の雰囲気のせいのことが多いと思います。

仕事を休むのは悪いことでは決してないしむしろ当たり前のことなのです。

関連記事:「仕事に行きたくない」と休むのは悪いことではない!むしろ当たり前のことだ。

 

「仕事に行きたくない」と毎朝泣く人もいる

f:id:nmugi:20170902174710j:plain

「仕事に行きたくない」

とストレスが溜まってくるとそれが色んな症状となって身体に現れます。

「身体が悲鳴をあげる」

というのは本当にその通りの意味で、拒否反応とか言ったりするかもしれません。

 

頭では「仕事に行かなくちゃ」「職場の人に迷惑をかける」と思っていてもそれを身体が拒否してしまうんですね。それが泣くとか吐き気とか、もっとひどくなるとうつとかの症状になって現れてしまう。

関連記事:「仕事行きたくない」と感じた方は要注意!ストレスによる身体の変化 

 

毎朝泣いたり、毎朝吐き気がしたりそういう症状が出ているのはもう完全に異常なことです。そしてそういう症状が続いている人は異常だということが分かっていながら「仕事を休む」とか「病院に行く」という判断ができなくなっていることが多い。

 

過度のストレスというのは人の判断力まで低下させてしまうんですよね。

「あっ、これやばい」

と思っていても正常な判断ができなくなってしまう。

 

そうなる前に対処できれば手遅れになることもないはず。

 

人に相談したり休むだけでは解決しないことも多い

f:id:nmugi:20171103124755j:plain

見出しの言葉そのままなんですけどそういう症状が出ている時に人に相談したり1日休んだりすると思うんです。

それで解決することってありますかね?

「そんなことで解決してしまうくらいなら悩んでないわ」

という人がほとんどじゃないですかね。

 

一時的になら相談したり1日休むだけで気が楽になることはあるかもしれません。

でも解決はしないと思います。

 

「仕事に行きたくない」と泣くなら解決法は1つ、辞めることだ

f:id:nmugi:20171103125626j:plain



じゃあどうすれば解決できるのでしょうか。

答えは1つ、辞めることです。

休ませてくれたり親身になって話を聞いてくれる職場もあるかもしれません。

でもそれでも「人間関係が嫌だから」「仕事が嫌だから」苦しんでるんですよね。

 

「ここはいい職場だから」「みんなが良くしてくれるから」と仕事を続けて耐え続けるのは本当にもったいないことだし時間を無駄にしていると言っても過言ではないです。

 

解決策は1つ。辞めること

 

「辞めよう」といざ決心がついた時にさらに会社はこんなことを言ってくるかもしれません。

「人が足りないから今はちょっと…」

「有給使って休んでもいいから...」

あるあるじゃないですか?

これで「もうしばらく続けてみるか...」なって思ってしまえばもう会社の思う壺です。

 

「仕事に行きたくない」と毎朝泣いているあなたが今すぐにでも取り組めること

「仕事に行きたくない」と毎朝泣いているあなたに、「辞めたい」と感じているなら今すぐにでも取り組んでおいた方がいいことがあります。

それは、転職サイトへの登録です。

 

ただ、「転職サイトってたくさんありすぎてどこを選んだらいいのかわからない」という方も多いと思うので僕が厳選したサイトを紹介したいと思います。

 キャリコネ

f:id:nmugi:20171103131521j:plain

僕が紹介したいのは「キャリコネ 」です。

このサイトはすごく簡単に例えると企業版の2ちゃんねる。

2ちゃんねると言えば大手のまとめサイトであり、肯定的、否定的に限らず非常に多くの口コミがあることが特徴ですよね。

 

その2ちゃんねるの企業版が「キャリコネ 」。

まず企業の口コミチェックして、大手の転職サイトを一括検索して、面接対策してという流れも簡単な3ステップ。

f:id:nmugi:20171103131942j:plain

 

これだけのことができて、なんと無料!

 

会員登録もFacebookやGoogleのアカウントだけでできますし、メールアドレスでも可能という手軽さも嬉しいポイント。

 

転職する上でまず気になるのはその企業で実際に働いている方の口コミですよね。

口コミを見ているだけでも楽しめますし、無料なのでまず登録しておいて損はないと思います。

 

仕事を辞めてしまってから再就職先を探すとお金や時間に限りがあるため焦ってしまいがちです。

「仕事に行きたくない」と毎朝泣かなくても済むように、一番大変で、一番大切な第一歩を、まずは踏み出してみましょう。

キャリコネの登録はこちらから

仕事を辞めるのは悪いことじゃないから辞める勇気を持とう

f:id:nmugi:20171103124121j:plain

会社は会社のことしか考えていません。

社員のことなんてどうでもいいと思っているようなもの。

だから一見親身になって話を聞いてくれているように見えても結局は辞めたら困るから聞いているだけかもしれません。

 

辞めるのに理由を探していませんか?

 

辞めるのに理由なんていらないと思います。

しいて上げるなら「今の仕事に行きたくないから」でいいじゃないですか。

 

辞めるという強い意志を持つことが大事。

 

会社が辞めさせたくないから色々とごねてくるかもしれませんけど、そんなのどうでもいいじゃないですか。

大事なのは会社じゃなくてあなた自信じゃないですか。

 

「次の仕事が決まった」とか「体調が悪くて医者に行ったらドクターストップがかかった」とか理由はなんでもいいじゃないですか。

 

仕事を辞めることは割ることではありません。

関連記事:仕事を辞めることは悪いことじゃない、むしろ良いことだらけかもしれないよ

 

さぁ、勇気をもって辞めちゃいましょう

 

「仕事に行きたくない」と毎朝泣くのはもったいないから辞める勇気を持とう

f:id:nmugi:20170902132027j:plain

いかがでしたか?

今回は「仕事に行きたくない」と毎朝泣くほど苦しんでいる人がいるけどすごくもったいないからやめる勇気を持とうという内容でした。

 

仕事について悩んだり苦しんだりするのって良くあることですけど、その時間がすごくもったいないと僕は思うんです。

そんなことに悩んだりするくらいなら「次旅行どこに行こうかなぁ~」とかそんなこと考えた方がずっと良いと思いません?

まぁ、そんなことを考えて今回記事を書いてみました。

 

記事の内容は以上です!

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!