むぎろぐ

仕事に行きたくないアラサー会社員の雑記ブログ

仕事でミスをしないために必要な3つの方法を考えてみた

どうも、むぎです。

今回は仕事のミスについての記事を書いていきます。

以前書いた仕事に関する記事は以下にまとめていますのでもしよければ見てください。

関連記事:「仕事に行きたくない」と毎日感じているあなたへ

 

突然ですがみなさん、仕事でミスをしたことがありますか?

 

僕はあります。

大きなミスはないですけど、それなりにある。

というか、全くミスをしない人なんていないんじゃないだろうかと開き直ってる。

ミスの重大さは人それぞれだと思うけどね。

 

今回は、そんな仕事上のミスを少なくできないかと思って記事にしてみることにしました。

 

仕事でミスはしたくない

f:id:nmugi:20170410202052j:plain

当たり前の話なんですけど、まず仕事でミスをしたい人なんていないですよね?

「俺、仕事嫌いだし~ミスしても上司に頭下げればいいだけだし~全然怖くないし~」

みたいな感じで開き直ってるオラオラな人はいいですよ?

(いや、よくはないと思うけど…)

 

でも、普通はミスをしたくないと思うじゃないですか。

 

僕は看護師をしていた時に「絶対ミスできねぇ~」って状況が多かったから、余計にそう思う。

まぁ、看護師に限らずミスしていい仕事なんてあんまりないだろうし、まずしたくないよね。

 

だって仕事でミスをした時ってめっちゃへこまない?

 

もう、「この世の終わり」みたいな

 

「SEKAI NO OWARI☆」みたいなさぁ~

 

…はい、すみません。

ふざけないようにします。

 

家に帰ってしばらくずっと落ち込んだりしない?

そういうミスが続いたりすると

「仕事行きたくねぇ~」ってなることない?

関連記事:「仕事行きたくない」と感じた時は要注意!ストレスによる身体の変化 

 

今回の記事では、そんなミスをしないようにするにはどうしたらよいのかを書いていこうと思います。

 

では、いきますよ~

 

方法1:複数の人で確認する

f:id:nmugi:20170416182925j:plain

忙しい時とか、頼みにくい時、そして担当が自分だけの時は難しいと思うんだけど、

可能な限り複数の人で確認する

ことがミスをしないために必要だと思う。

 

看護師の仕事では「ダブルチェック」って言葉があるんです。

簡単に説明すると、薬の与薬や点滴をする時に間違いをなくすために1人じゃなくて2人で確認する方法です。

 

1人ではどうしても業務の忙しさとか、抱えている仕事の量とかで勘違いとか間違いを起こしやすいと思うんです。

でも2人なら、違う人が見てくれるからミスをする可能性が減るんですよね。

 

どうしても複数で確認できない時は、何度か確認すること。

1回確認した時は気付かなかったミスに気付くこともあるかもしれないですしね。

 

方法2:仕事に集中する

当たり前の話かもしれませんが、仕事に集中することはミスを減らすことにつながるでしょう。

「何かを考えながら」

「別の作業をしながら」

という風に、ながら作業をしていたら集中できずにミスをすることが増えますよね。

 

どうしても集中できない時は、別の簡単な作業をするのも手かもしれません。

ミスをしていい仕事ってなかなかないと思うんですけど、ミスをしづらい簡単な作業みたいな仕事ありますよね?

(えっ、ない?…その時は一時休憩だ!)

 

僕もあるんですよ?

ブログのこと考えてて仕事に集中できない時とか…

(それはおまえだけだろ…)

 

そういう時は一旦休憩したり、別の作業をしてます。

昼休みの後とかお腹が満たされて特に集中できなくなったりするから、特にそういうことをしています。

 

どうしても複数の作業を同時にやらないといけなくて集中しづらいこともあると思うんですけど、その時は方法1の確認を何度もすることがミスを減らすことにつながると思います。

 

方法3:最悪の状況を想定する

f:id:nmugi:20170416184814j:plain

「これ、仕事したくなくなるじゃん…」

って思う方もいるかもしれませんけど、実は一番集中できるんじゃないかと思います。

例えば、

ミスをして上司に怒られることを想定します。

そうすると、

「もうミスできない(したくない)!」

って思いながら仕事をすると思うんです。

 

忙しい時とか、絶対ミスができない状況の時って、逆にミスをすることが少なくなる時ないですか?

「特別忙しくない日はミス多いのに…」

みたいな。

 

こういう状況を自分で作り出すわけです。

そうするとミスが減るはず。

 

でも人間なので限界はあります。

どうしてもずっとこういう状況ばかりだと疲れるし。

 

なので、無理はしないことがポイントですね。

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、仕事でミスをしないために必要な3つの方法を考えてみたよって内容でした。

 

「仕事でミスをしたくない」

「ミス、怖い…」

みたいな人の参考になれば嬉しいです。

 

記事の内容は以上です!

おすすめの記事紹介

他にも仕事についての記事を書いています。

もしよければ読んで下さい。

 

最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ではまた!